壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

茄子

夏に見たいアニメやドラマについてですが、「茄子 アンダルシアの夏」だろうか。

 

 

有名な作品であるとは思いませんが、自転車乗りであったころに出会った作品であり、今なお見返す作品です。

 

作品の舞台はスペイン アンダルシア地方。自転車レースの最高峰グランツールの一つ「ブエルタ・ア・エスパーニャ」が題材となっています。

 

ヨーロッパだけあり、乾燥した大地に照り付ける太陽。これだけでも熱量があるのに、レース展開もどんどんヒートアップしていく、夏にカレーを食べるような作品です。

 

実際の自転車レースとなると、4・5時間かかりますが、本作品50分程度とかなり凝縮されているのでだれることなく見ることができます。

 

ちなみにタイトルの「茄子」は、本作品が茄子を題材とした短編集の一つであったためつけられています。
茄子を題材にしているということで、この作品にも茄子が登場しており、架空の郷土料理として「茄子のアサディジョ漬け」が登場します。

小茄子をワインビネガー・オリーブオイル・ニンニク・唐辛子・ハーブ類で漬け込んだ

ピクルスです。

架空の郷土料理とはいえ、私は自転車レース観戦のおともに何度か作ったことがあります。酸味と辛みと香草感で暑い日にはピッタリの料理になっています。

 

まずは映画を見ましょう。映画を見れば自転車レースの面白さがわかると思いますし、茄子も食べたくなることでしょう。