壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

夏休みの宿題

今頃あと何時間かを考えつつ全力で頑張っている人がたくさんいるのではないかと思う。木曜日と金曜日をやり過ごせば週末に入るのでそれをあてにしている人もいると思う。

あきらめてしまったものもいるだろう。

 

夏休みという長い期間があったにも関わらず、今日頑張らないといけない人がたくさんいるのは想像では終わらないだろう。

 

まぁ私もその一人ではあったのですが、基本大きな宿題 工作・感想文・作文・ポスターなどを残したことはない。決まって残るのは毎日コツコツ系の課題だ。

仕事をし始めてわかったのだがどうやら私は気分屋らしくノっているときとそうでないときの差が激しい。だから計画を立てたとしても計画通りに進まず、たまってくるとそこで投げ出してしまっていたのだ。

というわけで最近はノっているときに可能な限り進めて、貯蓄をためていくスタンスをとっている。これが私にはちょうど良いらしくうまく自分をコントロールできるようになった。

もう少し早く気づきたかったというのはあるが、失敗から学ぶこともある。
後から考えることも大事だ。