壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

食が細くなった

老化は胃から始まるようです。

最近食事の量が減ってきました。

 

まぁもともと食べるほうではないのですが、おなかがすいたなと思うときには大盛を注文するくらいには食べるくらいでした。

 

最近は一人前が限度ですね。一人前ですら多いと感じることもあります。

しかし私はなかなかに愚かな物でして、つい一品多く頼んでしまいたくなります。

サイドメニューの罠があるのです。

頼んだら最後、苦しくなりながら完食を目指さなければならなくなります。

 

量が足りないわけではなく、おいしいものを味わいたいという欲が出てきてしまうのです。

この失敗を何度も繰り返し、注文は1品にするよう制限するようになりました。

 

腹八分目が一番良い状態です。

何なら少し足りないくらいの6・7分目でもよいのです。

むしろ9以降がつらいのです。

 

限界を目指す必要もないですし、これから胃を大きくしてもよいことなさそうなので節制ではないけれどちょうどよい量を食べていきたいものです。