壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

馬蹄錠交換

先日自転車のカギを紛失しました。

お酒が入ってたし仕方ないね。

 

はい。またしても酔っ払いによる失態です。

幸いなくしたのは自宅であったため、自転車を移動させる必要はありませんでした。

しかし使えないのは非常に不便です。鍵を壊し交換することに。

 

さて、自転車の鍵といえば馬蹄錠がポピュラーです。サドルの下あたりについており、つまみを持って金属部分をホイールの間に通しロックするものです。
よく見るものではあると思いますが、名称まで知らない人は多いのではないでしょうか。

 

早速ホームセンターにて、交換用の馬蹄錠と破壊するための器具クリッパーを購入。

およそ3000円の出費。自転車屋さんにもっていっても同程度とられそうな値段。

 

 

交換するには、

①馬蹄錠の破壊・取り外し

②新品の取り付け

の手順でやっていきます。

 

①の破壊取り外しでは、クリッパーをケチったため壊すのに苦労しました。

何度か金属を挟み込み、挟みきるところまでつぶしてあとは力わざです。

金属部分が外せたら、後はボルトを外せば取り外し完了。

②の取り付けもボルトを付けるだけのためあっさり終了。

 

破壊には苦労しましたが簡単に交換ができました。

安全面の部分については専門家にお願いしたほうが良いと思いますが、

セキュリティなのである程度で十分です。

 

次鍵をなくしても、馬蹄錠さえ購入すれば交換できるのでもう一度交換したらペイできそうです。