壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

今頃あと何時間かを考えつつ全力で頑張っている人がたくさんいるのではないかと思う。木曜日と金曜日をやり過ごせば週末に入るのでそれをあてにしている人もいると思う。 あきらめてしまったものもいるだろう。 夏休みという長い期間があったにも関わらず、…

身体に悪い習慣

身体に悪いとは知っている。でもやめられない。 そんな習慣ってみんな持っているんじゃないでしょうか。 飲み会あとのラーメンだったり、布団に入ってからスマホを触ったり、血糖値急上昇で気絶するまでマックをドカ食いしたり、あると思います。 私が抜け出…

料理の幅を広げる

ひき肉をこねた料理を作るとき同じような味になってしまう。 王道中の王道、ハンバーグが強すぎるのだ。 肉詰めやミートボール、ロールキャベツこれらはほとんどハンバーグに浸食されてしまう。そりゃ使っている材料がほぼ同じになるので仕方ないのかもしれ…

AIで画像生成

最近盛り上がっていますね。まぁ新しい技術は触ってみて評価するのが良いので、使ってみました。 最近話題となっているのが「Stable Diffusion」というサービスのようです。ただしこちらはオープンソースのコードが公開されており、それを自分のPCに導入して…

身内トーク

またもやボードゲームトークとなりますが、 今回は鳥を集めるキューバーズというものをやりました。 手札にとりを集めて、群れができたらコレクションに加えます。 コレクションに7種類集めるか、2種類を3枚集めれば勝利です。 CuBirds キューバーズ ボード…

要望を伝える

家電量販店の店員さんへ 「テレビとレコーダーを接続するケーブルが欲しいです。」 と伝えた場合、こちらの要望は本当に正しい意図を伝えられているだろうか? もちろんあなたが電子機器の接続に精通しており、本当に必要だと思っているケーブル要件が一意に…

ゲーム遍歴

特別お題ということでゲーム遍歴を書いてみたいと思います。 特にハマったゲームについてですね。 複数形のお題なので一つ一つは短く書いていきます。 paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza ・テトリス 高校時代の通学中はずっとや…

冷やし焼き芋

今週のお題「冷やし◯◯」 今年食べた冷やし〇〇で感動したのはタイトルの通り「冷やし焼き芋」です。 食べたことのある人は少ないのではないでしょうか? 決して冷めた焼き芋のことではありません。冷蔵庫にて冷やすことを目的として用意された焼き芋です。 …

バンディット

バンディットというボードゲームをやりました。 牢屋からつながる道すべてをふさぎきったらプレイヤーの勝利という協力型ボードゲームです。 各プレイヤーは3枚の道カードを持っており、道がつながるように配置していきます。 道には先がつながっているカー…

言語化するということ

そもそもブログをやっているような人には呼吸をするかの如く普通のことではあるかと思います。 しかし言語化するというのはなかなかに難度が高いことではないでしょうか。 このプロセスを砕いてみると ①状況把握 ②音声化 ③文章化 程度にもよりますが、①がで…

読了 サイレント・ウィッチIV

以前の記事にもありますが、書籍版のサイレント・ウィッチ 4巻を読み終えました。 サイレント・ウィッチ IV 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS) 作者:依空 まつり KADOKAWA Amazon 本作品は小説家になろうにてすでに完結している作品に加筆修正したものに…

茄子

夏に見たいアニメやドラマについてですが、「茄子 アンダルシアの夏」だろうか。 茄子 アンダルシアの夏 [DVD] 大泉洋 Amazon #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 有名な作品であるとは思いませんが…

オンラインボードゲーム

複数の友人が流行りの感染症にかかったため、自宅待機命令が出た。 今は会社も夏季休暇であることが多く、感染症にかかった友人たちももれなく夏季休暇が自宅謹慎という悲しいものになってしまった。 友人たちからは家でやることがない、暇だという連絡が来…

海のパイナップル

海のパイナップルをご存じでしょうか? 私はピンッとこなかったですが、どうやらほやのことを言うらしいです。 活ほや 生ほや 活ホヤ 活海鞘 マボヤ 殻付き 刺身用 生食用 石巻産 三陸産 カキ漁師海遊 産地直送 (Sサイズ 6個) カキ漁師 海遊 Amazon 先日初…

夏野菜っておいしい

先週末は夏野菜を買い込んで常備菜作りしておりました。 この時期はきゅうり・ナス・トマト・ピーマン・オクラ・冥加・ゴーヤ・ししとうここら辺が夏野菜としてあげられるでしょうか。 今回はきゅうりとなすとオクラを使って煮びたしを作りました。 鍋でだし…

冒険をしてみないか

夏野菜の代表格といえばきゅうりではないだろうか。 まぁ夏でなくともサラダと言ったらたいてい入っているイメージのある野菜です。 そう。サラダのイメージが強すぎるのです。 愛媛県産 きゅうり 4㎏ 夏野菜 料理 農家 農家直送 新鮮【みずみずしいきゅうり…

経営の中に情報責任者ってやっぱり必要だよね

本日ふとした会話で気づいたことです。 やっぱり情報について詳しい人が経営陣にいないと今の時代まともな舵取りができないんじゃないかな。 デジタル化だのDXだの騒ぐくらいならばデジタル化を視野に入れた経営判断が必要になるはずだ。ここで言っている経…

馬蹄錠交換

先日自転車のカギを紛失しました。 お酒が入ってたし仕方ないね。 はい。またしても酔っ払いによる失態です。 幸いなくしたのは自宅であったため、自転車を移動させる必要はありませんでした。 しかし使えないのは非常に不便です。鍵を壊し交換することに。 …

うまくきれいにできない

今週のお題「最近洗ったもの」 そんなに洗うものってあるんだっけと考えたのですが、そういえば久しぶりに洗ってうまくいかなかったことがありました。 それがワイングラスです。普段あまり使うことがないのですが、久しぶりにワインを開けたため使うことが…