壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなフライパンが欲しい

さて物欲が高まってきたお話です。 フライパンがそろそろ変え時になりました。 私は料理人ではないので、調理器具にお金はあまりかけません。 こういうことを言うと批判意見が多くなってしまうのですが、 フライパンは安いものを使い捨てたほうが使い勝手が…

お題の為なのか?

今週のお題「マメ」 今週のお題が豆です。 書くことないなーと思いつつ、何かネタあったっけと考えていました。 そんなことをしていたら、ネタになるものができました。 指にマメができました。 趣味でやっているボルダリングの最中でした。 私は長いことボ…

自分の首を絞める

さて、何かあるわけではないのですが、資格試験に申し込みしました。 現在私の持っている資格の上位資格です。 とったからと言って何かあるわけではありません。 ただ前の資格を取ってから随分と間が空いてしまったなと思い、技術の低下を防ぐためではあるか…

書くシーズンは今じゃない

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 一度は食べていただきたいもので私から提案するのは「シロギスのお刺身」です。 あまり耳にすることはないのではないでしょうか。 シロギスと言ったら天ぷらのイメージが強いですからね。 さてシロギスのお刺身ですが、…

ないはずのプリンターが既に存在するといわれ、プリンタードライバをインストールできなかった

覚書です。 本日あった問い合わせでググってもなかなか見つからなかったので覚書として残しておきます。 ユーザからの問い合わせ内容は、 「プリンタードライバのインストールがうまくいかない」 とのことです。 実際にプリンタドライバのインストールを実行…

ニラの保存に失敗したお話

大寒波が来ると前情報でしたが、現時点では愛知県に影響は少なく感じます。 日本海側の人は大変だと思いますが・・・ さて、寒さ対策ということで、晩御飯はキムチ餃子鍋でした。 餃子キムチ鍋か?どちらでもよさそうです。 具材は白菜、人参、大根、ニラ、…

くだらないことは楽しい

明治 アポロ 46g×10箱 明治(菓子) Amazon お題「くだらないけど楽しいこと(働くぬいぐるみ探し…とか)」 今はさすがにやらなくなってしまいましたが、くだらないことって楽しいことが多い気がします。 何が楽しいかといわれると難しいのですが・・・ ・ア…

気楽な受験生

今週のお題「試験の思い出」 試験の思い出ということでセンター試験のお話です。 センター試験とは、今でいう共通テストのことであり、大学の1次試験の立ち位置に遭った試験です。 私はこのセンター試験、非常に気楽に受けることができました。 なぜならばす…

CEL24

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」 行きつけの居酒屋で教えてもらった知識になります。 お酒の話題ですので、居酒屋で話すことが多いと思うのですが、お店で知ったことをその場でしゃべることはないでしょうから披露…

マスクすごい?

生活様式が変わって3年目となりました。 マスクをして外出するのが日常的になり、そういえば小さな風邪にほとんどかかっていないなと思いました。 小さな体調不良になることがとても少ない気がします。 マスクのおかげなのかもしれません。 そういえば5年ほ…

Microsof EDGE で印刷ができない模様

Microsoftの標準インターネットブラウザ「EDGE」の2023年1月13日に公開された 最新バージョンにて印刷ができない不具合が発生しています。 ブラウジングして表示したページはもちろん、PDFファイル等をEDGEで開いた場合でも印刷ができなくなる模様です。 ど…

久しぶりに食べたいもの

あたたかい「ぜんざい」と「ホットケーキ」この二つが今食べたいのです。 久しく食べていないものです。 そういえば一人暮らしをするようになってから両方とも食べていない気がします。 さて、ならば食べればいいじゃないかというものですが、この二つの共通…

スーツはオーダーメイドにしましょう

今日の話題はスーツについてです。 スーツを使うようになってから10年もするといろいろこだわりたいところが出てきます。 お金があればすべて自分の好みに仕上げることができるとは思いますが、そういうわけにはいかないほうが多いのではないでしょうか。 か…

お茶がうまい

寒さに負けているのか、暖かいお茶が体にしみわたります。 さて、私は仕事するときには魔法瓶にお茶を入れております。 スーパーで買ってきたティーバッグを一つ入れ、お湯を注ぐだけの簡単なお茶です。 5分から10分抽出したらティーバックはごみ箱へ。 これ…

生まれつきの社会的不適合者

お題「人生で一番古い記憶」 みんなのお題からです。 私の一番古い記憶は、保育園児の時の記憶です。 冬場お外で遊ぶ時間に園庭から外れ、一人日向ぼっこをしていた光景が一番古い気がします。 みんなが遊んでいる中、寒さに負けた私はプールと体育館の間に…

間合いの取り方

上達のタイミングは突如やってくるものです。 さて今回は将棋のお話です。 最近調子が良いです。将棋ウォーズという対人将棋アプリで同格の人相手に6連勝中です。 まぁ調子に乗らず、落ち着いていきたいと思います。 調子が良いには理由があり、今まで攻めに…

14時間後は雪山

友人からの連絡で明日スノーボードに行くことになりました。 現時点で準備は何も終わっていません。 通常の準備だけならともかく、明日が今シーズン初滑りになります。 ボードのビンディングも取り付けていないですし、ワックスも塗っていません。 ウェアも…

天皇の料理番

今年の年始はドラマ「天皇の料理番」を見て過ごしました。 2015年のドラマのようですが、ちょうど年末から年始にかけて再放送していたようで、それを録画したものを見ていました。 まぁ見ていたというか、家族が見ているのと同じ部屋で過ごしていると目に入…

非日常

喪中のため、新年のあいさつは控えさせていただきます。 さて、今年の始まりは冒頭の通り、例年とは異なる始まりとなりました。 昨年度2023年の目標も立てておりますので、それに向かって少しずつ進んでいきたいと思います。 ブログにも少し変化が出てくるか…