壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス会話

お仕事で会話するときは言葉選びや話の粒度、順番に気を付けるようにしています。 ちなみに逆パターンは日常会話で、反射で出てきた言葉で話をするので何となく伝わりはするものの、正確な意図が通らないことが多いですね。 さて、会話するときのポイントが…

音楽のランダム再生

音楽を聴くときは基本的にランダム再生が好きです。 古い時代を考えれば、アルバム曲を聴くときや自分で作成したMDのリストは何度か聞いていると次に来る曲がわかってしまい、何となく盛り上がり切れないことが原因かなと思います。 もちろん順番には意味が…

PCを買うときに考えたこと

先日PCを購入しました。購入する際、何を考えていたかを備忘録を兼ねて記載していきます。wall-san.hatenablog.com ■PCの用途 私がどのようなことにPCを使うのか考えました。 ネットサーフィン youtube 3Dゲーム 動画作成 画像編集 プログラミング このよう…

手帳もスマホで

今週のお題「はてな手帳出し」 私はどうも紙の手帳が苦手です。 というのも、字が汚い・書き方の統一性がないのに、見栄えが気になるといった困りものだからです。 そういうわけで紙の手帳を使っているときは、書いた内容が思い出せない、無駄なところに記帳…

そんな仕打ちないよ

wall-san.hatenablog.com はい。以前に投稿いたしました漫画を読んでいるというお話。 無料の漫画アプリでちまちま読んでいたのですが、公開されている範囲すべてを読み終えました。 こういった漫画アプリはある程度のところまでは無料で見ることができて残…

温度が高い気がする

9月も半ばに差し掛かったにも関わらず暑い日もありますね。 多少秋らしい気候の時もあるようですが・・・ さてタイトルで書いたのは気候のお話ではありません。 いっぱいぼかして書きますが、社内に導入される勤怠システムの温度のことですね。 私とは別のチ…

PCを購入した

タイトルの通りですが、新しくPCを購入しました。 今回は購入に至った経緯と何を買ったかについて書いてみようと思います。 このような書き出しになるということはもう一記事書く予定だからでしょうね。 明日の自分へ投げておきます。 さて、まず購入に至っ…

辛い物が食べたい

辛い物はそんなに得意ではありません。 しかしふと食べたくなってしまったのです。 夏の暑さのせいでしょうか。 ただ、食べるにあたっては自宅で食べたいものです。 辛い物を食べると汗が噴き出てきます。特に私は辛みに強いわけでないのでそれはもう滝汗で…

名前がついてた

以前書いたこの記事 wall-san.hatenablog.com 最近話題になっているこのXY問題と同じでした。 ja.wikipedia.org さすがに私の例えよりわかりやすく内容がまとまっています。 こういったことって名前がついているんですね。 先にこのことを知っていたら記事は…

今週のお題「キャンプ」 キャンプといえば大学時代のお話が中心になります。 というのも、私は自転車のサークルに所属しており、自転車旅をしたりロードレースをしたりしていました。 もう完全に過去形となるようなレベルで引退してしまっているので昔話をす…

ドクターコトー

最近ゆっくりと読んでおります。 Dr.コトー診療所1巻 作者:山田 貴敏 コトー・カンパニー Amazon 随分昔にドラマがやってたな、甑島がモデルになっているなくらいしか知識はなかったのです。今読んでも面白いなと思える作品ですね。 都合の良いなと思うこと…

椅子

鹿児島空港は良く利用していたのですが、そんなすごいところであるということに気づかされました。 www.mashley1203.com 文章から愛があふれているいい記事でした。 これこそ知識があると見える世界が違うということでしょう。 なんども見ていた風景なのに、…

自由落下

久しぶりに派手に落下しました。 私は趣味でボルダリングをやっているのですが、先週の土曜日ゴール取りに失敗して4mほどの高さから落ちました。 まぁ普通に落ちるのは日常茶飯事なのですが、今回は手を放すタイミングを間違え、上半身からの着地でした。い…

ぽてーと

ポテトサラダをあっさり食べたくないでしょうか。 私は食べたい。私はそう思ったのでポテトサラダを明後日の方向へアレンジしました。 あっさりがコンセプトですので、マヨは使わない方向。 ドレッシングで食べられるようにします。そうなるとジャガイモはマ…

このPCは現在、Windows11を実行するための最小システム要件をみたしていません

ならば実行するための最小システム要件を満たしましょう。 自作のPCに対して11へのアップグレードを試みたところタイトルのアナウンスで止まってしまいました。 使っているCPUは10世代 core i7であるため、CPUの要件は達成してそうです。 それならばアップグ…