壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

温度が高い気がする

9月も半ばに差し掛かったにも関わらず暑い日もありますね。

多少秋らしい気候の時もあるようですが・・・

 

さてタイトルで書いたのは気候のお話ではありません。

いっぱいぼかして書きますが、社内に導入される勤怠システムの温度のことですね。

私とは別のチームが動いているので、詳細はわかりませんがトライアルには参加しております。まぁトライアルといってもそこから意見を募集するわけでなく使用感を覚えてくださいというスタンスであるため、リリース直前の動作検証をしているのでしょう。

 

さて、このシステムなんですが温度が高いんですよね。もう半分火を噴いているのではないかと思えてしまいます。
リリース後炎上する可能性が高い仕組みをリリースしようとしているので戦々恐々しております。

 

なぜ炎上するのだろうと思っている理由を挙げるならば、

・マニュアルがない

・使い方については、動画を参照(正常系のみの使い方のみ)

・トライアルは各自任せ

・一斉切り替え

・入力順序に制限が多すぎる

・ログインIDパスは半年前に配布済

etc

 

PCを定常的に使っており、使い慣れている人ならばもう少し大丈夫なのだろうが、ブラウザという言葉が通じない人が多数いる現場にリリースするものですから、恐ろしいにもほどがあります。

 

呼び出しがないとよいと思っていますが、これを作ったチームが対処できるだろうかの心配しかありません。