壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

PC環境をGWにアップデート!ディスプレイアーム&電源タップ交換

GWに向けてPC環境の改善をすることにしました。 改善対象は以下2点 ①ディスプレイアーム化 ②電源タップの交換 ①ディスプレイアーム化 現在ディスプレイは特に何も考えず机の上においています。 最近会社のモニターをモニターアームにすることになったのです…

怪我した

久しぶりに怪我しました。 怪我の具合はというと、2針縫う裂傷でしょうか。 これだけ聞くとたいしたことなさそうですが、何があったかを書いていこうと思います。 さて、先週の土曜日にいつものごとくクライミングに向かいました。 ただ、今回はホームジムで…

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

まだまだ寒い日も多いですが、暖かい日が顔を見せるようになってきました。 春といえばのレシピです。 春といえばこっちも好き。 www.youtube.com ■ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ 材料 ・ボイルホタルイカ ・菜の花 ・ニンニク ・鷹の爪 ・オリーブオ…

テイルズオブシリーズは大好きだ

いのまたむつみさんが亡くなられたとのことです。 ご冥福をお祈りいたします。 今年は本当にサブカル業界の大きな話が聞こえてきます。 今回の報道は私にとっては特別感じるものがありました。 何度かはテイルズに関する記事を書いていましたが、私にとって…

OneShot 想像をはるか上回る名作でした

OneShot store.steampowered.com もう一言「最高だった」そんな感想の作品でした。 物語重視のゲームが好きな人にはぜひやっていただきたい。 何ならこの記事を見かけた人全員にやってほしい。 それくらい素晴らしい作品でした。 もしプレイするならば以下を…

ロックメイト遠征

滋賀県、琵琶湖の畔にあるクライミングジムまで遠征してきました。 2回目の訪問です。前回はサマーキャンプに参加したときなので3年前のようです。 rockmate.jp 今回もジムスタッフと常連の混合状態7人で参加です。 今回は帰りの送りを常連にお願いしたので…

緊急!家の鍵が開かない!

個人的大事件です。 昨日おうちに帰ったら、 鍵が回らない・・・ 鍵を閉める方向には動くのですが、鍵を開ける方向に動かないのです。 おうちに入れません。 そういえば最近動きが悪いなと思うことがありましたが、まさか完全に動かなくなるとは。。。 強め…

続:相棒選手権

前回は一緒に旅をしたいポケモンを選んだのですが、今回は実際に対戦で使っていた時の相棒を書いてみます。 なお過去作の対戦をもとに書きます。 ・トリトドン ポケモンカードゲーム剣盾 s10P 拡張パック スペースジャグラー トリトドン C (037/067) | ポケ…

相棒を探したら、何となく共通点が見えた

お題「相棒にしたいポケモン」 物心ついたころから、長く楽しんでいるコンテンツです。 そのため好きなキャラクターが多くて困ってしまうくらいですね。 1匹まで絞り込むなんて難しい・・・ しかし、選ばざるえません。相棒ってことなので手持ちの6匹まで絞…

キャベツの魅力を活かしたホイコーロー

今週のお題「最近おいしかったもの」 冬の野菜といえばキャベツですね。まぁ春でも旬ではあるので冬だけというわけではないのですが・・・ さて、キャベツは冬場活躍の場が多いはずです。鍋にしてもよいですし、汁物に入れてもよい。 ただ何となく余りがちな…

ポケモンスリープで楽しみながら睡眠改善!

www.famitsu.com 日本人の睡眠時間は短いようです。 ポケモンスリープは現在も継続しており楽しんでおります。 ゲームとしては、ちょうど新しいフィールド・出現モンスターが増えた大型アップデート直後です。初期からやっている人からしたら不具合改善以外…

禁断の味覚体験

お題「人生で最後に食べたいものは?」 ぱっと思い浮かんだのが毒のある食べ物です。 どうせ死ぬのであれば、まだ見ぬ味を探求するのです。 是非食べてみたいのが2つ ■フグの肝 ぷりっぷりでいい色をしています。 カワハギの肝は非常においしいですし、おい…

今日は何はともあれ雪

大寒波です。 暖冬だと思っていましたが、今日は冷え込みましたね。 朝カーテンを開けたら世界は白かった。 行きの電車は降雪の影響で少しばかり停止しました。 今からすでに帰りの電車を心配しているところです。 それにしても私のいる地域で昼間に雪が積も…

みじん切りたい

我が家の調理器具のアップデート情報です。 NEW K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー ホワイト BBC-01 ケイ・アンド・エー(K&A) Amazon みじん切りを楽にしたいと思い購入しました。 みじん切りするときの悩みとしてはこんなところ。 ①包丁を…

料理は雰囲気と気分とノリ

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」 作る料理によって参考するものが変わるような気がします。 ①ハンバーグやカレーといった基本料理 あまり参考にしないことが多いですね。もう雰囲気で料理し…

あけましておめでとうございます

随分とスロースタートになってしまいました。 本年もよろしくお願いいたします。 新年から何かやっていたわけではないですが、相変わらず仕事が忙しめでございます。 昨年目標はまぁ達成できたかな。 wall-san.hatenablog.com ブログは後半失速しましたが、…

経験にお金を使った年!買ってよかった2023

今年は物よりも体験だったり、経験にお金を使った年でした。 ・白馬旅行 ・熊本旅行 ・スパルタンレース ・各種遠征(静岡JAM BINTI 諱) 新しく購入したものは非常に少なく、良かったと思うのはこちら。 ambie AM-TW01 sound earcuffs (アンビー サウンド イ…

肺炎でクリスマスどころじゃない

長い!!! 12/16 - 12/24まで熱で寝込んでいました。 16日(土)に熱出てきそうだな。。。週末遊べないや。今の時期だとインフルかな? コロナは9月に終わったし。。。 そんなことを考えていました。 まだ熱の出始めだったので、体が動くうちにと思いスーパー…

まだ見ぬ世界

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」 たまにはお題でも書いてみましょう。 麻雀はかれこれ付き合いは長く、小学生の時から触ってはいたでしょうか。 それだけ長くやっていたとしても出会うことのない役があります。 それが好きな役ですね。 基本的に役…

好きなものは記憶に残る

皆さんも好きなものは覚えていますね。 興味の薄いものはあまり覚えていませんね。 というものを気づかされた出来事がありました。 友人からおすすめのお店を聞かれました。 まぁ私は適当にふらふらお店に入っていく人なのでそれなりにおいしいお店をストッ…

生鮮食品を探す

冬ですね。 鍋やっていますか??? 先日友人と鍋パしました。 突然降ってきた企画なので夜8時30分から食材の調達が始まりました。 こういった時間帯の安定択はドンキですね。 ドンキに入っているスーパーならば開いているでしょうと、特に考えもせず向かい…

スパルタンレース

2023年12月2日(土) に滋賀県 ブルーメの丘にて開催されました、スパルタンレースに参加してきました。 準備についてはこちら 今回は久しぶりに満身創痍になりたかったってことで参加してみました。 苦しみはみんなで味わいましょうということで、今回は4人チ…

スパルタンレース -準備編-

2023年12月2日(土) に滋賀県 ブルーメの丘にて開催されました、スパルタンレースに参加してきました。 スパルタンレースには初参戦です。 初参戦者に向けての参考となればと思い、いろいろ書いていきたいと思います。 スパルタンレースとは スパルタンレース…

ふきこぼす

今週のお題「こぼしたもの」 お久しぶりです。多忙でした。 久しぶりにお題でも書いてみます。こぼしたものということですが、 真っ先に思いついたのは鍋の噴きこぼしです。 冬には鍋料理をすることが多いのではないでしょうか。 私はたくさん鍋を作ります。…

悲しみ

さて、先日彼岸花の話題を記載いたしました。 週末ですが、土曜日日曜日と用事があったため、行動できず。 月曜日は空きがあったのですが、あいにくの雨。 通勤するときに確認したらすでに花が落ちていました。 雨にやられたのでしょうね。 久しぶりに文化的…

秋になりました

今週のお題「急に寒いやん」 10月に入った途端肌寒くなってきました。秋の訪れを感じる機会も多いと思います。 最近通勤経路にて彼岸花を見つけました。彼岸花は秋の季語でもありますのでまさに秋を感じることができます。赤い花弁が特徴ですが、通勤経路に…

浜松遠征→指に穴→さわやか

今日は日記です。 先週は忙殺されていました。 クライミングジムの常連・スタッフの有志で県外遠征に行ってきました。 目的地は静岡のクライミングジムJAMです。 愛知県からは2時間30分くらいです。 朝8時にホームジムに集合し、車に乗り合わせて出発。 相変…

結局購入

さて、昨日書いた日記の続きです。 動画作成のために新しい動画編集ソフトを検討しておりました。 フリーソフトをいろいろ使ってみたのですが、どれもいまいち。 もともとpremiere elementsを持っていたので、それをアップグレードすることにしました。 さて…

動画編集ソフト

さて、私は趣味程度ではありますがほどほどに動画編集をします。 今まではyoutubeに上げることができればよかったのですが、最近はショート動画がメインとなってきました。 ショート動画の形式で動画をつくっていきたいと思ったのですが、 ここで問題が発生…

まだ成長しているらしい

今回は私の趣味であるクライミングについてです。 長いこと、成長が止まっていたと思っていましたが、ナメクジより遅いスピードでは成長していたようです。 というのも、ここにきて最高グレードを更新できました。 グレードとは、クライミングにおいて難易度…