壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

キャベツの魅力を活かしたホイコーロー

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

冬の野菜といえばキャベツですね。まぁ春でも旬ではあるので冬だけというわけではないのですが・・・

 

さて、キャベツは冬場活躍の場が多いはずです。鍋にしてもよいですし、汁物に入れてもよい。

ただ何となく余りがちな食材でもあります。

ざく切りにして冷凍庫へ入れておけば即席鍋具材になるので悪くないですが。

 

おっと話がずれていますね。

最近おいしかったものですが、軽く湯通ししたキャベツがおいしいことに気が付きました。

 

お昼ご飯につけ麺を作ったのですが、色が鮮やかになる程度に湯通しすると食感を残しつつ甘みが際立っていました。

ということで別の日ホイコーローを作る機会がありました。

キャベツの炒め時間って悩みませんか?
火が通っていないと固いですし、炒めすぎると食感なくなってしまうし・・・

ということで一度茹でたものを使うことに。

 

これが正解。いい塩梅に出来上がりました。

そういえばホイコーローって漢字で書くと回鍋肉ですね。

私は炒めた肉に鍋から戻ってきたキャベツだったので、回鍋甘藍になってしまいますね。

 

ちなみに私の実家ではキャベツを栽培しています。

甘藍(かんらん)って言葉普通に使ってたな。