壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ポケモンスリープで楽しみながら睡眠改善!

www.famitsu.com

 

日本人の睡眠時間は短いようです。

ポケモンスリープは現在も継続しており楽しんでおります。

 

ゲームとしては、ちょうど新しいフィールド・出現モンスターが増えた大型アップデート直後です。初期からやっている人からしたら不具合改善以外のアップデートは久しぶりな気がします。

 

さて、ゲームの中身よりも睡眠についてお話していきたいものです。

 

私自身の睡眠はどうなったかというと、

・入眠まではスマホを触ることが減ったのでいい方向に向かったと思います。

・起床はポケモンを捕まえるのが楽しいのでスヌーズ回数が減り、すぐ目覚めるようになりました。

・平均睡眠時間は開始当初7時間前後だったのが、6時間前後と減っています。

 

いい面悪い目両方ありますね。

睡眠のための行動はちゃんとできているように思えるのですが、肝心の睡眠時間が確保できていません。

 

ちょうど日本人の平均くらいの睡眠時間ではありますが、電車内やお昼休憩の時に仮眠をとっているので実際はもう少し寝ている気がします。

 

後は普段ならばそれなりに睡眠をちゃんととっているのですが、お酒が入ると確かに睡眠の質が悪いようですね。

 

こういったところは長い間計測しているからわかることなので続ける意味はあったように思います。

 

この調子でゲームを楽しみつつ、自分の生活を振り返っていこうと思います。