壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悩み事

ちょっぴりお仕事的なお話です。 WEBページに表があります。その表には、単価・数量・税抜き金額・税込み金額の列があります。各行のセルはテキストエリアになっており、入力可能な状態です。 単価・数量は主に入力されることが予想されます。 この時以下の…

メロンパンが食べたい

今日ふと思ったことです。 上はサクッとパンはかるく。そんなメロンパンを欲しているようです。 そういえば菓子パンや総菜パンを食べる機会が減っているような気がします。 最近はもっぱらサブウェイくらいでしかパンを摂取していない気がします。 昔はお昼…

記憶とはあいまいだ

先日友人と2人でこんなゲームをしました。 all-pokemon-ierukana.com 私はすべての作品をやっているわけではありません。 しかし大学時代に対戦を始め、最近の作品も遊んでいる程度です。 友人はおそらく全作品やっている程度だったと記憶しています。 さて…

Jキー

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 どこかで書いた気もしますが・・・ 私の打ちたいものはずばり「Jキー」です。 キーボードのキーです。 日本人ならば打つ機会の少ないキーではあるのですが、 自宅で使っているキーボードはこの「Jキー」が絶不調な…

WBC決勝戦

日本優勝おめでとうございます。残念ながら仕事でしたのでリアルタイム視聴はできませんでした。会社に居りましたが、試合が決定した11:50頃には周りから「試合終了」「勝った」「日本優勝」等の声が聞こえてきました。みんななんだかんだ調べていたようで…

甘いものは嫌いではないが

今週のお題「あまい」 フィクションならば、口から砂糖が流れ出したり、胸が灰になるレベルの焼け方するあまあまな恋愛ドラマは好きです。 お題を書くのが久しぶりすぎて書き方を忘れているのかもしれません。 最近味わった甘いものとして、「ヴァン・ド・リ…

春って色がついてる?

今朝ふと気が付いたのだが、通勤経路の色合いが鮮やかな感じがしました。 おそらく日が昇るのが早くなったり、植物の新芽が出てきたりと実際に明るくなっているのでしょう。 この色の違いで冬から春になったな。というか、小説や絵画でも季節感の色の違いが…

靴ずれた

靴がそろってないわけではありません。 左足のかかとが靴擦れで皮が捲れました。 痛いです。 先週靴を新しくしたのが原因だと考えられます。 革靴を履くようになってから、この靴擦れ問題に結構遭遇します。 インソールをかえたり、対策はしているのですが、…

70点

煮込み料理をしました。 イノシシの肉をおいしく食べようと和風の煮込みを作ることにしました。 大根・人参・ごぼう・こんにゃくを一口大に切りそろえ、下茹でします。 お肉も酒の入った湯で下茹でしました。 カツオと昆布でとった出汁に具材を入れ、醤油・…

2択に負ける人

知り合いに猟師がいます。 冬季になると狩猟が解禁され、鹿やイノシシを狩っているようです。 昨年は鹿をいただきました。 ただもらうわけにはいかないので、ジビエに合うものということで赤ワインを用意しました。 まぁ自分でも楽しむために2本買い相手に選…

白馬旅行 三日目

三日目です。 深夜降り始めた雨は冷え込みにより雪に変わりました。朝から雪がちらついており、雪上や車上には雪が積もっています。絶好のスノーボード日和です。 まぁ本日滑らないんですけどね。朝食の時にホテルの女将さんもびっくりしていました。 体力の…

白馬旅行 二日目

二日目です。前日の飲み会の残骸が見えます。酔った勢いで、夜はホテルを抜け出し、ふもとのコンビニまで買い物へ行ったりしておりました。謎の腰痛に悩まされていたので、ホテルに戻った直後に腰が砕けて就寝の記憶がよみがえります。 本日こそが本命のスノ…

スマホとの付き合い方

最近は自宅で過ごす時間が長くなって、スマートフォンやパソコンなどをよく使うようになりました。でも、長時間の使用によって目の疲れや肩こりなどが気になることもあります。そこで、定期的なストレッチや目の運動を行っています。自分自身の健康管理も大…

ピンチ

スマホが不調です。 電源ボタンが無駄に押される現象が発生しております。 カメラをすぐに起動できるよう電源を二度押すとカメラを起動するようにしていたのですが、無限にカメラが起動します。 画面を消そうとすると運が良くなければ消すことができません。…

2023白馬旅行 一日目

さて、ブログの更新が随分と止まっていましたが、それは2023/2/23から25まで2泊3日で白馬へスノボ旅行へ行ってきました。 その記録を書いていきたいと思います。 出発日前の準備としてボードをコンビニから宿泊先へ送付しました。 さて初日の朝一は旅行のメ…