壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

ピリ辛鳥鍋

今週のお題「鍋」 冬になると作る定番のレシピです。 具材は 鶏の手羽元 青梗菜 春雨 油揚げ その他お好み スープ 豚ひき肉 ネギ ニンニク しょうが ごま油 ごまだれ 胡麻 塩 砂糖 味噌 酒 醤油 豆板醤 鶏ガラスープ ■作り方 具材の下処理は 春雨を熱湯で戻…

物の価値

これはあくまで私の考えです。 何かを買うときには本当に様々なところに目をつけることができる。 機能・デザイン・価格・ブランド・生産国等・・・ 世の中にはこの中の価格でばかり話をする人が多い気がする。 まぁ戦闘力よろしく数字で表現されるから大小…

読書感想文の書き方

今週のお題「読書感想文」 「読書感想文」といえば夏休みの宿題のラスボスという存在であった。 夏休みの宿題といえばいろいろあるが、この「読書感想文」については何をすべき課題であるのかがわからなかった。今思い返せばこの読書感想文だけ夏休みの宿題…

ぱちょこん

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私はここ1年ほど、Tシャツを良く探している。 私は趣味でボルダリングをやっている。 ボルダリングの服装はかなり自由があり、動けるならば何でもよいのだ。 そのため、私はTシャツとデニム柄のパンツを使っている。 Tシ…

大量の区分について

今週のお題「2020年上半期」 この区分について以前から思っていることがあるので書き記す。 「2020年上半期」自体については書く予定はありません。 1月 「新年が始まった」「今年度もあと3ヶ月」 2月 「今年が早くも1ヶ月が終わった」「今年度も2ヶ月しかな…

ご飯のお供とはいいがたい

今週のお題「納豆」 私はご飯に納豆をかけて食べるのが苦手だ。 ご飯単体は好きだし、納豆単体も食べられる。納豆ご飯は食べられないことはないが、相性が良いと感じないのだ。 納豆を食べる機会といえば、油揚げの中に納豆を入れてトースターで焼いた「納豆…

レモン

今週のお題「私の好きなアイス」 私の家庭では、アイスといえば箱入りのファミリータイプが主流だった。 一日1本までという制限で食後に食べるこれも暗黙のルールだった。 ただし、お盆の時期に親戚の家に遊びに行く時だけは特別であった。 親戚のおばさんが…

人生って思ったよりも変わっていく

随分と他人事のようにタイトルを書いたが、自分が決めて進めてきた道のりである。 子供のころ親に言われた勉強しろとは、勉強して良い大学へ進学して良い企業に入るといった漠然とした未来に向かってのことだったと思う。 振り返るとそれなりに勉強して、地…