壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

レモン

今週のお題「私の好きなアイス」

 

私の家庭では、アイスといえば箱入りのファミリータイプが主流だった。

一日1本までという制限で食後に食べるこれも暗黙のルールだった。

ただし、お盆の時期に親戚の家に遊びに行く時だけは特別であった。

 

親戚のおばさんが小分けアイスを大量に買ってくるのだ。

 

冷凍庫にしまわれた大量のアイスの中から一つ好きなものをとってよかった。

中でも私の中で輝いて見えたのは、氷菓サクレレモン」。

 

なんといっても開けてすぐに目につくスライスレモンに特別感を抱いた。

レモンの皮は苦かったので、身の部分しか食べなかった。

食べたいと思うところは本当に一部である。

アイスの味と量よりもこのスライスレモンのみを目当てに選んでいた。

 

 

アイスの話題として思い浮かんだエピソードはこれだった。

ちなみに好きなアイスは「あずきバー」です。

さらにちなむと

7月1日は井村屋あずきバーの日