壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私生活に仕事の技術を持ち込む

SEをやっていてよかったことといえば、仕事の技術を私生活に活かしやすいということです。 さてここでいう仕事の技術とは、プログラミングのスキルのことではありません。 ものを買うときの考え方やサービスの選択方法についてです。 SEをやっていると複数の…

ポケモンのストーリーというかメッセージ性が良かった

さてポケモンSVの話題です。 私はほどほどに厳選し、レート対戦に重きを置いて楽しんでいる派閥の人です。 ストーリーはチュートリアルとよく使うのですが、今作は子供へ向けたメッセージ性が高いものになっており、良いものだと感じました。 多少のネタバレ…

クジラだろうか

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 動物という観点ならば、イルカ・クジラ・シャチといった海洋動物になってみたいものです。 なってみたいというか、体験できることがまさに人間とは別世界を見ることができるというのが興味の対…

要望は素直に伝えてほしい

最近ようやく傾向がわかってきた。 一部については「こうしよう」、「それで行こう」と同意をしてくれるので実装することができる。 しかし、「こういうやり方もあるよね」とか参考情報のようにしゃべってくる内容。 これも実装してほしいということなんです…

途中経過

先週11/18にポケモンの新作SVが出ました。 ゲーム遍歴にも記載しましたが私は長いことやっている作品となりますので、購入しました。 さてまだまだクリアまでは程遠い状態ですが、10時間ほど遊んだ状態での感想を書いていこうと思います。 満足感は非常に高…

冷えは足元から

今週のお題「防寒」 私が心がけている防寒対策は、室内でスリッパをはくことです。 現在洋室のみのおうちで生活をしているのですが、基本スリッパをはいています。 もうお風呂に入っているときと寝ているとき以外ずっと履いているのではないかというレベルの…

まじめにやるからわかる世界

少し大げさなタイトルになってしまいましたが、私の言いたいことは、素人の楽しみ方と玄人の楽しみ方は違うということです。 ここでいう玄人とは、ある程度時間をかけて何かに取り組んだ人で、素人から見てすごいと思われるような人のことを指します。 さて…

今からプログラミング言語を学習するならばpythonかな?

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 すでにいろいろな言語を使って開発をしているので今から実際にやることはないですが、今ならば時代に合わせてpythonではないだろうか。 まぁ今の流行りに対しての回答になるので時代が変わればこ…

レビュー『映画 ゆるキャン△』

アマゾンプライムに追加されたということで先週末見ました。 総評 面白かった。悪人のいない平和な物語。働き始めた人が見たらホッとできる作品だったのではと思いました。 さて、全体的に良かったです。物語の流れをおさらいしつつ良いと感じたところを書い…

私は自転車部

今週のお題「わたし○○部でした」 今週のお題です。 ブログでは何度か書いているのですが、私は大学生時代自転車部に所属しておりました。 何する部活なの? 自転車に荷物を積み込んで旅行する部活です。 自転車レースは個人の趣味という位置づけの部活でした…

軟禁

先日は皆既月食だったようですね。天王星も同時に見られるという非常に珍しい時期だったとか。 私はちょうどその時間帯列車の点検に巻き込まれ社内で身動きが取れなくなっていました。 帰宅ラッシュも少し落ち着いた8時前、列車に乗った後止まるはずのない駅…

買い出し要望

日常生活のメモ ・石鹸 家で使っている石鹸がなくなった。何となく昔から牛乳石鹸を使い続けている。 今回も特に変える気はないので買うだろう。 カウブランド 青箱 バスサイズ 130g×3個パック カウブランド Amazon ・歯磨き粉 こちらはなくなりそうだから。…

香水のサブスクに手を出してみました

最近インスタで良く見る香水のサブスク。 香水自体まともに使ったことがなかったのですが、お手軽な値段から始められるということだったので手を出しました。 使ったのはこちら coloria.jp サブスクといいつつ、購入後すぐに配信を止めることもできます。 ま…

何でやる気が出ないか考える

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 まずはなんでやる気が出てないのかを考えてから行動します。 肉体的に疲れているのか?精神的にやられているのか? それ以外で何となくやる気が出ないのか? これをはっきりさせます。 ■肉体的に疲れているとき 運動を…

脅迫概念

お題「私○○がやめられないんです!」 私がやめられないものは、スポーツです。 現時点のお話で行くとボルダリングです。 趣味でやっているのですが、5年ほどやっているとそこそこ上達します。 筋肉も付き、体型にも影響を与えるくらいにはやっています。 そ…

新作を待つスタンス

年を取ると新しいことに対しての興味が薄くなる。 それを感じるようになってきました。 『SLAM DUNK』ジャンプ (集英社ムック) 作者:井上 雄彦 集英社 Amazon まぁ生活様式の変化もあると思うのですが、新しい作品を発売日に購入し楽しむということが減って…