壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

脅迫概念

お題「私○○がやめられないんです!」

 

私がやめられないものは、スポーツです。

現時点のお話で行くとボルダリングです。

 

趣味でやっているのですが、5年ほどやっているとそこそこ上達します。

筋肉も付き、体型にも影響を与えるくらいにはやっています。

 

そうなったときどういうことが起こるかというと、下手になることに恐怖を覚えるのです。筋肉は正直なもので使わないとすぐに衰えてしまいます。

特に鍛えているときの筋肉はその衰えが著しいです。

そのため週1度も登ることができないとなると自分の中に脅迫概念のようなものが発生し、練習しなきゃという心理になります。

趣味なのだからもっと気楽にと思うかもしれませんが、一度上達するとそれができなくなることは怖いのです。

過去自転車をまじめにやっていた時もそうでした。

 

こういった状態で良くないことというのが、けがをした時や多少体調が悪い時でも運動をしてしまうという点です。そして体調が悪化することも多々あります。

 

少し変わったやめられないことについてのお話でした。