壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

年1行事

今週のお題「マイルーティン」

習慣付いているものといえば、ボルダリングをするときにモンエナを飲むことですが、前に記事を書いているためやめておきます。

 

さて、そうなってくると頻度は少ないけれども毎年やっている事柄について書いてみようと思います。

それがPCのお掃除です。

内部ソフトやファイルの整理については、ストレージの容量を見ながら適宜やっております。ここでのお掃除はハードのお掃除です。

私はデスクトップPCを使っているのですが、このお掃除を年に1度実施しております。
掃除する内容は冷却ファンが中心で、ケースについているもの・CPU用・GPU用それぞれほこりをとります。
この時CPUとクーラーを外すのでクーラーの掃除とグリスアップも実施します。

後はエアダスターで内部のほこりを吹き飛ばして完了です。
ほこりのつき方にも左右されますが、2時間から3時間ほどかけて丁寧にお掃除しております。

もこの程度でもよいのでメンテナンスすると、長持ちするような気がします。

 

と思ったのですが、よくよく考えるとファンから異音がするようになったりHDDがクラッシュしたりしたとしても自分で直しているのでお掃除はあまり関係ないのかもしれません。

 

ただ、気分良く使うという点では間違いはなさそうですので、年一でもよいのでPCのお掃除をルーティンにしてみるのはいかがでしょうか。