壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

読了 変な家

今週のお題「最近おもしろかった本」

最近の内容なのでタグをつけました。(20221011)

 

久しぶりにあまり手を出さないジャンルに手を出しました。

ホラーです。

まぁ読んでみたのですが、ホラー要素もありますが、謎解きやサスペンスの要素が強い作品でした。

 

 

さて、感想ですが非常に面白かったです。web記事がベースであったのですがその調子で書かれていたのでさらっと読める作品です。

昔webの記事で出だしだけ読んだ作品だったのですが、ふと気になり購入しました。

web版は今でも公開されているので気になる方は出だしだけでも・・・

omocoro.jp

 

内容については大きな謎を出して、それを少しずつ紐解いていく内容でした。
問題が紐解かれていく途中はその小さい謎にとらわれてしまうため、大きな問題が見えなくなります。小さい謎を解き終えるとまた別の小さい謎の紐解き。

それらを積み重ねると大きな謎が解けるという話の持って行き方は素晴らしかったです。謎が解明されるという快感が続くのでそれにより隠されたラストの衝撃がすごかったです。この話の作りは個人的にハマるものがありました。

 

ということで作者を検索してみると、以下のWeb記事が見つかりました。

こちらも同じ構成でありいい味出してます。こちらの方がホラー要素強めですね。

omocoro.jp

 

ちなみに今度新作も出るようですのでこの勢いのまま購入するでしょう。