壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの要件について

キーボードのお題が出ていますね。 愛用する人の多いHHKBではありますが、私の思っているキーボード象と少し合わないところがあり、手を出せない状況です。 そこで、お題のフラグは付けずに私の思っているキーボードとしての要件・必要な機能についてお話し…

読書感想文 サイレント・ウィッチV

久しぶりの更新です。旅行へ行っておりました。 その記録は後日としまして、本日は読書感想文ですね。 はい。積み本の一つです。 予定通りさらっと読み進めました。 サイレント・ウィッチ V 沈黙の魔女の隠しごと (カドカワBOOKS) 作者:依空 まつり KADOKAWA…

負傷者

さて、体がボロボロの今日この頃です。 先週のクライミングにて、右手親指を負傷しました。 薄いホールドを持った時に体が剝がれてしまい、力を入れていた指を思いっきり壁にぶつけました。まだ痛いです。 こちらはまぁ私の生活からしたら日常的な怪我なので…

世の中そういうもの

曇りの日に洗濯物を干すと雨が降ります。 干さなければ降りません。 バターとジャムを塗ったパンはバターとジャム側が下になるように落下します。 資格試験に申し込んだ直後から業務が忙しくなります。 North Farm Stock 北海道いちごバタージャム(130g) N…

やりたいことの飽和と睡眠時間の確保

先日のブログでも書いた通り読みたい本が積まれている状況です。 やりたいことはたくさんあって、日常的にやっているブログやクライミングの時間は減らしたくない。冬季シーズン限定のウインタースポーツもしっかりと楽しみたい。 資格勉強もしたいし、本も…

積み本

気が付いたら本を買ってる。 現在3冊の積み本がある状態だ・・・ 資格試験の勉強もしているので、喫茶店にはちょくちょくお邪魔しているのですが、本を読む隙がない。いや。いろいろ投げ捨てれば読めるのだが・・・ 今積んであるのはこちら ・すべてがFにな…

100点を目指さないスタイル

最近の生活において心がけている事柄です。 掃除や洗濯において、昔は何となくやりきならないといけないという考えがありました。 掃除を始めたら綺麗になるまでやる、洗濯においてはたまっている衣類のすべてを洗濯するなどです。 何となく自分に染みついて…

気になるタイトル

友人に教えてもらった気になるタイトル「パージ」。 スリラー映画の様で、あらすじは1年に一度、犯罪行為が合法化するという日が制定されたという世界のようです。 もう設定だけで面白いと感じてしまいました。 聞いているのはこの程度の情報なので、ここか…

よく噛んで食べる

最近の食事は噛むことを意識しています。 よく噛みましょうと子供のころ良く注意を受けましたが、あまり気にしたことがなかったです。 しかし年を取ると、飲み込む力も衰えてくるのですね。まだ力業で飲み込むことができる段階ではありますが、油断するとの…

オーブン料理の魅力

「低温でじっくりと」 家庭でオーブンを使おうとすると、機材も必要ですし、放置できるとは言え長時間かかる面倒な調理方法です。 ただし、じっくり火を通すことにより外はサクッ、中はフワッとした魅惑の食感が出来上がります。 食材の良さを残すためには、…

忙しくなってきた

さて、久しぶりにお仕事が積まれている状況です。 つべこべ言わず一件ずつ終わらせていくしかないですね。 まぁある程度の人間ですのでできるものはできる。 できないものは待ってね。という感じですね。 ちょっと今から仕事やめてくる 福士蒼汰 Amazon

豚汁の具が多くなる問題

冬場のご飯に豚汁があると、それだけで食卓が華やかになると思いませんか?思いましょう。 最近よく作るのですが、どうしても具が多くなってしまいます。 汁っていってるのに、鍋のような量ができてしまいます。 大きな鍋があればよいのですが、残念ながら我…

かけない

今週のお題「かける」 名作といわれている映画「時をかける少女」。 お題の例題に出されるだけの知名度を誇っているはずです。 アマゾンプライムで見ることもできます。 私の実家にも書籍があります。 にもかかわらず、どのメディアにおいても完走したことが…

許容できる範囲での代替案を準備する

システム開発の業務の中で、システム更新などによりメンテナンスが必要になってきます。 この時システム停止を伴うことが多々あります。 多くの場合は数時間で終わるし、長くても1日程度です。 休日等に合わせるので影響は最小限にとどめるようにしています…