壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

キーボードの要件について

キーボードのお題が出ていますね。

愛用する人の多いHHKBではありますが、私の思っているキーボード象と少し合わないところがあり、手を出せない状況です。

 

そこで、お題のフラグは付けずに私の思っているキーボードとしての要件・必要な機能についてお話したいと思います。

 

ちなみに現在使っているものはこの要件になる前に購入したものです。

 

①フルキーボードであること

現在私がキーボードを選定する際マストになっている要件です。
このおかげで選択肢が狭まっているといっても過言ではありません。

私のキー入力の慣れのお話になるのですが、数字はテンキーを使う方が素早くタイピングができるので、テンキーは欲しいです。

ただし外付けのテンキーとなると、余計なコード類が増えるのでフルキーボードの方が良いと思っています。

 

もし、コンパクトタイプのキーボードの優位性があるならぜひ教えてください。

 

②無線機能付き+USB type-Cでの有線充電機能

こちらは可能な限り欲しい機能ですね。

無線機能はメインで使っていきたい機能です。
また、電池交換は面倒に思ってしまうので充電機能も必要です。

さらにコード類は1種類へと減らしていきたいので現在主流である USB type-Cが選択肢となります。

 

以上が私が選定するときの基準になりますね。

キーの固さタイピング感が重要になる人も多いようですが、機能があっての道具であると思うので、足りない以上は付加価値の方に力を入れれないですね。

 

お題を見てHHKBの良さを探して機能以上の良さがあるのならば使ってみるのも悪くはないと思いますが・・・