壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

手帳もスマホで

今週のお題はてな手帳出し

 

私はどうも紙の手帳が苦手です。

というのも、字が汚い・書き方の統一性がないのに、見栄えが気になるといった困りものだからです。

 

そういうわけで紙の手帳を使っているときは、書いた内容が思い出せない、無駄なところに記帳時間を使うといった手帳に使われているような状態になっていました。

 

そこで紙の手帳はあきらめ、紙でメモを取り、電子でスケジュール管理するよう分割しました。

スケジュール管理はやはり電子にすると、見栄えが良いし、統一感もある。
リマインド機能は便利だし、リスケも汚すことなくすぐにできる。

プライベートと仕事を分割するにしても、スケジュール帳を別にタグ付しておけば分割と統合がすぐにできて非常に便利です。

後は年単位で先の出来事だったり、追加購入の必要性がなかったりするのも地味にうれしい点です。

 

またここで大事なのは、メモは紙で運用しているという点です。

やはり頭の中を整理したり、図を考えるとなると物理世界のほうがまだ有効な気がします。大事なのは使い分けですね。

ツールは増えたものの、スケジュールについては、PCスマホから確認できるので荷物が増えたわけではありません。なんならすぐに確認できるようになったくらいです。

 

今のところの私の生活ではこの運用がベストに感じていますが、お題の良いところはみんなの良いソリューションを確認できるところにあると思っています。

運用方法が変わるかもしれません。