壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

悪いメモ帳の使い方

今週のお題「メモ」

 

メモといえば、リアルのメモ帳はあまり利用しません。

しかしPCではドキュメントだったり、スプレッドシートだったり、スライドショーだったりいろんなツールをメモ帳替わりに使っています。

 

クラウド保存の便利なところで、PCでメモしたことを出先にいたとしてもスマホで確認できたり、思いついたときにスマホでメモすることで後から自宅のPCでじっくり考察したりすることができ大変便利です。

 

便利ではあるのですが、良くやってしまう悪い使い方が、

「タイトルを付けないこと」

です。

 

タイトルをつけないと無題の***とあらわされます。

開くまで何が出てくるかわからないどっきり状態です。

これにより資料の操作性が著しく悪くなるのです。

 

メモなので代替直前に編集したものを見ればその場はOKなのもファイルがどんどん増えていく悪い傾向なのです。

 

そういうわけで先ほど整理しました。

メモにはしっかり何が書いてあるかタイトルをつけましょう。

 

雑に使う分埋もれます。