今週のお題「メモ」
メモといえば、リアルのメモ帳はあまり利用しません。
しかしPCではドキュメントだったり、スプレッドシートだったり、スライドショーだったりいろんなツールをメモ帳替わりに使っています。
クラウド保存の便利なところで、PCでメモしたことを出先にいたとしてもスマホで確認できたり、思いついたときにスマホでメモすることで後から自宅のPCでじっくり考察したりすることができ大変便利です。
便利ではあるのですが、良くやってしまう悪い使い方が、
「タイトルを付けないこと」
です。
タイトルをつけないと無題の***とあらわされます。
開くまで何が出てくるかわからないどっきり状態です。
これにより資料の操作性が著しく悪くなるのです。
メモなので代替直前に編集したものを見ればその場はOKなのもファイルがどんどん増えていく悪い傾向なのです。
そういうわけで先ほど整理しました。
メモにはしっかり何が書いてあるかタイトルをつけましょう。
雑に使う分埋もれます。