壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

スーツはオーダーメイドにしましょう

今日の話題はスーツについてです。

スーツを使うようになってから10年もするといろいろこだわりたいところが出てきます。

お金があればすべて自分の好みに仕上げることができるとは思いますが、そういうわけにはいかないほうが多いのではないでしょうか。

 

かくいう私もお金にそこまで余裕があるわけではないので、せめてサイズだけ揃えようと、5年ほど前に私はスーツをオーダーするようになりました。

特にサイズについては、私が標準から外れた体型をしており、吊るしのスーツでは対応できないことが多々あったというのもあります。

 

 

実際に作ってみると、当たり前ですがサイズ感がばっちりあっています。

ジャケットは肩幅に少し余裕があるのに、ウエスト部分はしっかり絞られています。

パンツもお尻の周りに余計な空間はなく、ウエストサイズがあっているためベルトなしでも履くことができます。

 

本当に標準体型の人ならば気にならないでしょうが、標準から外れる人は絶対にオーダーしたほうが良いスーツに出会えるはずです。

 

ちなみに工場生産のものだったため、セール込みで一着3万円程度。

吊るしのスーツとお値段はそこまで変わりません。

 

そうなってしまうと私としては今後オーダー以外でスーツを買うことがないだろうと思いました。実際その後購入するスーツはすべてオーダーです。

 

ちなみに着ている姿は自分だけでなく、他人からもわかるようで買い替えたときは周りの人から好評でした。

 

デメリットとしては生産に時間がかかるので、お店を訪れてすぐ購入・持ち帰りができないというところがあります。急遽必要になるときには不向きですが、余裕があるときには購入しない手はないと思います。

もう一つ、1度あったことですがオーダーミスによりサイズが間違って作られてしまったことがありました。そうなってしまうと代替品はないため作り直しになるので時間がさらにかかることもあります。

 

それを差し引いても自分の体に合ったスーツは見栄えが良いので未体験の方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。