壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

途中経過

先週11/18にポケモンの新作SVが出ました。

ゲーム遍歴にも記載しましたが私は長いことやっている作品となりますので、購入しました。

 

さてまだまだクリアまでは程遠い状態ですが、10時間ほど遊んだ状態での感想を書いていこうと思います。

 

満足感は非常に高いです。

とりあえずいえることはポケモンの正当進化という感じでしょうか。

まずはポケモンと旅をしているという感覚を味わえます。

すべてシンボルエンカウントになっているので、周りにポケモンがいるという環境。

パートナーを隣に連れて歩けるということ。人だけでなくポケモンのしぐさや感情が出ているというのはゲームではなく日常生活に近い感覚になります。

今後現実に3D投影する技術が身近になったとき本当に相棒ができる未来が見えます。

 

もうそれだけでゲームとしての面白さが十分にあります。

これからストーリーやゲームシステムをいろいろ使っていくことになると思いますが、その感想は一通り終わってからになるでしょう。

 

気になる点は以下の通り

・グラフィックのかくつき

・ゲームの強制終了

・UIの選択肢

等が挙げられます。後者2つについてはアップデート等で良くなると思いますが、

グラフィックについてはマシン性能なので改善は難しいでしょう。

キャラクターコンテンツの良さを出すならば、グラフィックの向上はぜひともしていただきたいところです。

ハードに依存するのは仕方ないのですが、そういったところに魅力があることをもう少し売り込んでほしいところです。

 

さて、ここまでが私の感想です。

 

少し目にした記事にも触れておきます。

どうやらこのゲームのバグの多さに批判があったようです。

確かにバグはゲームの進行に致命的になるものもあります。

ゲームのバグは昔からあるものですし、ある程度は仕方のないものだと思っていた方が良いと思います。
現在はバグがあったとしてもアップデートもありますし、なくならないわけではありません。もちろん開発段階で見つかるのであればそれが一番良いのですが、優先するべきこともたくさんあるはずです。

まずは世に出たことを喜んで、そのあと少しでも良いものが遊べることに喜びを感じたほうが良いのではないだろうか。