壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ゴースト対戦がおもしろい

何それと思う方はたくさんいると思います。

いるとは思いますが、見たことある方が大半なのではないかというのがこのゲームです。

 

ズバリこれ。

 

Google Doodleに表示されているイラストをクリックするとゲームが始まるのです。

たびたびこのようなゲームになっていることがあります。

 

今年のハロウィンイベントがゴースト対戦というゲームなのです。

以前のハロウィンイベントでも開催されており、私は今年もやってみたというわけです。

 

どういうゲームかというと、4対4でフィールドに散らばる人魂を自陣に持ち帰るゲームです。持ち帰った人魂が多いチームの勝利です。

 

ゲーム性としては、接触した人魂は自分の後ろに列になってついてきます。

自陣に持ち帰るまでは仮取得のような状態で、敵チームの人魂に触れることができれば奪うことができます。

 

また一定数人魂を集めることができると、スキルを取得し人魂を集めやすくなります。

 

せっかくなので攻略を兼ねていろいろ書いていきます。

スキル1:スピードアップ

移動スピードが上がります。まずはすぐにスピードアップしないとフィールドを回るのに時間がかかってしまうので早めに手に入れたいスキルです。

スキル2:暗視

視界が広がります。四方が明るくなるので索敵や人魂の確認がやりやすくなります。

スキル3:磁力

人魂に近づくだけで取得できるようになります。壁越しでも回収できるので効率がぐんと上がります。

スキル4:壁抜け

お化けらしいスキルです。壁を無視して移動ができるので磁力と合わせるととんでもない効率で人魂を集めることができます。相手の妨害にもかなり優位に立てるので妨害に徹するのもありです。ここまでスキルアップできないことが多いです。

 

さてフィールドにはほかにかぼちゃが配置されていることがあります。

存在するかどうかはランダムなのか、配置がない時もあります。

かぼちゃを取得すると一定時間敵チームをひき殺すことができるようになります。

ひき殺されると人魂を奪われるだけでなく、強制的に自陣に戻されます。うまく使うことができれば逆転もできるスペシャルなアイテムです。

 

称号のような収集要素もあるし、googleのトップ画面から簡単に開くこともできることからついついやってしまうゲームです。

 

 

私はそれなりにやって野良で勝率7割ほどでしたのである程度コツも書いてみようと思います。

 

・マップを覚える

ランダムでフィールドが選ばれるのですが、それぞれどこに自陣・相手の陣地・人魂・かぼちゃがあるかを把握しましょう。

特にかぼちゃはうまく使えば優位に進めることができるので覚えておいて損はないです。

また、フィールドでは壁が崩れていたり・木の隙間があったりとぱっと見通れなさそうに見えても通れるところがあるのでそれを把握しましょう。

 

・人魂を集めすぎない

欲張って人魂を集めすぎると、列が長くなり奪われやすくなります。

裸一貫で敵陣に乗り込み、妨害・回収・納品のようなサイクルで動くと効率が良いです。

 

・相手にかぼちゃを使わせない

かぼちゃは強力です。そのため相手に使われると非常に厄介です。復活したら積極的に使いましょう。相手に使われるくらいならば無駄にでも自分が消費したほうが良いです。

 

・かぼちゃで敵をひき殺す

かぼちゃをとったら相手陣地へ向かいましょう。2、3人人魂を持っている敵プレーヤーをつぶして自陣に帰りましょう。

無敵状態のときは相手に人魂は奪われないのである程度残っている状態で帰還したほうが良いです。

ひき殺すときは相手の背後からです。人魂を奪うと加速します。この加速を使って相手に接触しましょう。

 

・味方に期待しない

野良でやっていると、いろんな人が入ってきます。

称号を付けている人ならばある程度操作に期待できますが、動いてくれない人ややり方のわからない人も多いです。

一人で400程度集めればほぼ勝ちなので自分が頑張りましょう。

 

今の時期だけ人が集まるゲームなので楽しんでみてはいかがでしょう。