壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

AIで画像生成

最近盛り上がっていますね。まぁ新しい技術は触ってみて評価するのが良いので、使ってみました。

 

最近話題となっているのが「Stable Diffusion」というサービスのようです。
ただしこちらはオープンソースのコードが公開されており、それを自分のPCに導入して使うもののようです。
お試しとして使うには少しばかりハードルが高いです。

そこで、この「DreamStudio Lite」の登場です。

https://beta.dreamstudio.ai/dream

まだベータ版となっておりますが、AIで画像を生成する機能はStable Diffusionを使用しており、ブラウザにてそのサービスを使うことができるサービスになります。

リンクを開けばすぐに使うことのできるお手軽さ。

まぁ使ってみましょう。

 

自画像

キーワードを入れて「Dream」ボタンを押すだけ。

これで生成可能です。私っぽいワードを入れてみました。大体あっていると思います。

 

細かいところを見ると、ゆがみや物理法則がおかしかったりするのですが、
パット見た感じは入力した内容のニュアンスをすべてくみ取ってくれているように思えます。

それに加えてこの写真と思わせるような質感はすごいですね。
イラストちっくなものは人間の手で生み出すことは多くの人ができていますが、このような実写に近いテイストを出すことができる人は多くないはずです。

こういった画像を気軽に作ることができるのは面白いです。

 

架空の画像であるので身バレ等気にせず使うことができますしブログのいいアクセントになりそうです。

 

dks

新作ゲームのガセ記事とかすぐに作れそうです。