壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

シェアサイクル始めました

シェアサイクルのレビューです。

 

近距離移動で公共交通機関のアクセスが悪い場所ってありますよね。
駅から遠かったり駅はあるのだけれども今いる地点からだと遠回りのルートでないといけなかったり。昨日そのような場所へ行くことになったため歩こうかと考えていたのですが、シェアサイクルが増えてきていると耳にしたため使ってみることに。

 

まずは使い方のまとめ

①アプリをダウンロードして個人情報・クレジットカード情報を登録する

②ポート(自転車置き場)へ行き、アプリでロック解除ボタンを押す

③自転車に乗って移動する

④行先ポートに自転車を置き、鍵をかける

⑤月末締めで利用料金が確定しクレジットカードから引き落とされる

 

①さえ一度してしまえば2回目以降は簡単に使えそうです。

 

使った感覚は非常に良かったです。

・歩くより早く目的地に到着する

・安価(6円/1分)

・乗り捨てできる

何より安いので5km以内の移動ならば使い勝手がよさそうです。
2kmほどの移動で使いましたが、10分かかり60円でした。電車の一区間でも120円ほどすることを考えるとリーズナブルです。

乗り捨てできるため、返却が楽です。

 

かゆいところに手が届かない部分としては以下が挙げられます。

・自転車が重い(機械的な機能を搭載するため仕方ないかもしれません)

・ちょうどよいところにポートがない(時間がたてば増えてくるはず)

 

以上が気になった点ですが、基本的に満足のいくサービスでした。
これからも使っていくことが多々ありそうです。

charichari.bike