壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

何でやる気が出ないか考える

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

まずはなんでやる気が出てないのかを考えてから行動します。

肉体的に疲れているのか?
精神的にやられているのか?

それ以外で何となくやる気が出ないのか?

これをはっきりさせます。

 

■肉体的に疲れているとき

運動をした後などは疲れていてやる気が出ないことがあります。
もう簡単です。休憩をとればまた動けるようになるはずなので休憩を入れます。
休憩は、糖分の補給だったり、睡眠だったり温泉などのリフレッシュの中から欲に従って行動します。

 

■精神的にやられているとき

嫌なことがあってやる気が出ないときは、ひたすら現実逃避に走ります。

最近は本を読むことや将棋を指すこと、ボルダリングに行くなど他の事に集中できる環境に向かいます。

 

■何となくやる気が出ないとき

3分頑張ってやる気が出てきたらラッキーだと思う。

やる気が出ないときは出ないので諦めます。ただ、何もしないともったいないのでとりあえず手を付けてみて、それでもできないならばタイミングが悪いと割り切ります。

自分の中であきらめるという選択肢を残しておくのってすごく大事だと思っているので、そういう選択もたまにはとります。