壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

100点を目指さないスタイル

最近の生活において心がけている事柄です。

 

掃除や洗濯において、昔は何となくやりきならないといけないという考えがありました。

掃除を始めたら綺麗になるまでやる、洗濯においてはたまっている衣類のすべてを洗濯するなどです。

 

何となく自分に染みついていた感覚なのですが、これって無視すればよいのではと考えるようになりました。

やらなくてよいというわけではないです。

一度で100点を目指すよりも、80点の仕事を続けるということです。

何なら元気のない時は30点、やったということで良しと思うこと。

少しでも前に進んだということをプラスに考えるようになりました。

 

そうすると、軽くで良いから行動しようという気持ちになりやすいです。

動き始めたらある程度行動できてしまいます。

 

これが100点をとるための行動となると腰が重くなります。

だって大変なのが目に見えていますからね・・・

 

行動に起こせば意外と動くようで、自分の思っているよりも自分は仕事します。はじめの一歩が大事なのです。

 

何かを始めるにあたって億劫になっている人は、身近なところからマインドを変えてみるといいことがあるかもしれません。