壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

気になるタイトル

友人に教えてもらった気になるタイトル「パージ」。

 

スリラー映画の様で、あらすじは1年に一度、犯罪行為が合法化するという日が制定されたという世界のようです。

 

もう設定だけで面白いと感じてしまいました。

 

聞いているのはこの程度の情報なので、ここから先は本当に設定から考え付いたことです。

 

まずこんな世界ならば、該当の日を除き、犯罪が抑制されると思われます。なんたってお得な日があるのだからそれまで待てばよいのですから。

まぁ該当の日はすさまじいことになるでしょうが、それ以外の日常の安全性が高くなる気がします。

 

該当の日においても、善良で良心を持つ人ならばたとえ合法だとしても犯罪をしないでしょう。そういった人はその日を海外で過ごすなどして危険な日を安全に過ごすのでしょう。

 

反対に悪いことをしてしまおうという人は、大きなリスクを冒してでも悪いことをするのでしょう。現在の法律という縛りがある中でも犯罪を犯す人がいるのですから、こういった人がいてもおかしくないでしょう。

問答無用で殺されるリスクのある日でしょう。つまり潜在的な悪人が減る日になるでしょうね。

 

気を付けないといけないと思われる犯罪は、放火でしょうね。

無条件に財産を奪われる火を見るのが好きな放火魔みたいなのは怖いでしょうね。

 

これがあるから家に引きこもるのも安全とは言えない・・・

 

お時間があるときに見たいものです。