壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ゲーム遍歴

特別お題ということでゲーム遍歴を書いてみたいと思います。

特にハマったゲームについてですね。

複数形のお題なので一つ一つは短く書いていきます。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza

 

テトリス

高校時代の通学中はずっとやっていました。
40Line タイムアタック1分15秒程度まではやっていました。

難易度最大でもずっとやっていられる。

 

モンスターファーム2

人生で一番購入したタイトル。リメイク含め同じゲーム4本購入してます。

CDからモンスターを召喚するのですが、CDの取り出しが多く傷がついてしまいゲームが読み込まなくなるまでやりました。

プログラムの勉強をしてからモンスターを召喚するCDを自作できるツールを作ったりやりこんだ作品です。

 

 

モンスターハンターシリーズ

高校生から大学生にかけてやっていました。

ネット文化に入り浸り始めたのもこのゲームが原因かもしれません。

友人との協力プレイだけでなく、オンライン上の人とも交流を始めた作品です。

社会人になってからやらなくなった作品。

 

・テイルズシリーズ

ナンバリングタイトルはたいてい通ってきています。

図鑑コンプとかサブイベントコンプとかやりこみ要素をとことんやった気がします。

1作品3週ほどは当たり前で初代ファンタジアについては何周したか覚えていません。

 

ポケモン

小学生でやっていて大学生で復帰した作品です。

実況動画を見ていて再燃した形です。大学生になってからはストーリーはチュートリアル。厳選・レート対戦がメインのコンテンツでした。

5世代のフリー環境が好きなので今の環境はちょっと疲れます。

 

・フロムゲー

友人にそそのかされて購入しました。

一度はその難易度の高さに積んでしまったゲームだったのですが、一度購入したゲームはクリアしなければという思いから手を出したタイミングでドはまりしました。

特にダークソウルについては頑張って2時間程度でクリアできるように練習しました。

 

総評

やりこみ多すぎ問題。

ゲームはよくやるのですが、同じタイトルをずっとやり続ける人のようです。

今後またハマることのできるゲームが出てくると嬉しいものです。