壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

テイルズオブアライズ完走

完走した感想です。

 

さて最近は、テイルズオブアライズをやっておりました。

とりあえずトロコン完了までやり終えました。

 

テイルズシリーズは過去そのゲームをやるためだけにハードを購入するくらい好きな作品でしたが、最近はかなりモチベーションが下がっており、今作は購入すらしていませんでした。

まぁGW後半から暇だったこともあり、購入したわけであります。

 

とりあえずやってみるとやはり面白いですね。

普通にハマりました。

 

■ストーリーについて

目新しさを感じることができなかったため、評価は低めです。

キャラクターや世界観を反映できているストーリーであると楽しめますし、

納得感があるのですが、そういった部分の反映があまりなかったように思えます。

 

■キャラクター

こちらもいまいち。ビジュアルも個性もいまいちぱっとしなかったように思えます。

特筆する欠点はないのですが、長所もない・・・

敵でも味方でも引っ掻き回すようなキャラクターがいると、ストーリーのスパイスになると思います。それもあってストーリーに物足りなさを感じる部分があるのでしょうか。

 

■映像・演出

こちらは良かったように思います。作画に違和感を感じるところはあるものの、見せ方だったりタイミングが良くしびれるようなものがいくつもありました。

キャラクター同士の掛け合い等も今まで以上にゲームを阻害することなく見せてくるので素直にそこは良かったですね。キャラクターが立っていればなおよかったと思ってしまいますが・・・

 

■戦闘

システムは良い部分を引継ぎつつ新しい要素がうまく混ざり合って操作していて非常に楽しかったです。この戦闘のおかげでかなり楽しい作品だったと思っています。

術技の種類もこれまでの作品をやっているとなじみがあるものが多いし、技の掛け合いやキャラクターの装備品による合わせ技も納得のいくものだったりで良かったです。

ただしゲームバランスは完全に予定調和によるもので、後半になれば単調になっているのが少し残念な部分ですね。

 

良い部分は特段良かった部分ですし、悪いと思っている部分は悪いというよりももう少し頑張ってほしかったという意味合いが大きいのかもしれません。

良い作品ではあったので是非やってみましょう。