壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

冷やし焼き芋

今週のお題「冷やし◯◯」

 

今年食べた冷やし〇〇で感動したのはタイトルの通り「冷やし焼き芋」です。

食べたことのある人は少ないのではないでしょうか?

 

決して冷めた焼き芋のことではありません。冷蔵庫にて冷やすことを目的として用意された焼き芋です。

冷蔵庫にしまわれたサツマイモの天ぷらやただの焼き芋じゃありません。

 

暖かい焼き芋といえばほくほく感またはねっとり感といった食感を楽しむことが多いと思います。冷やし焼き芋はねっとり感一転突破の特化されたスイーツです。

 

皮ごと食べれば、中からとろける甘味があふれてきます。中に入っているのはクリームではないかと間違うくらいの半液感。中身だけならば歯は不要です。

 

 

秋の味覚かと思いきや冷やすことで夏にも活躍の場が広がったようです。

 

そういえば私は年中サツマイモ摂取してますね。透明な液体に姿が変わっているのですが・・・