壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

豚汁の具が多くなる問題

冬場のご飯に豚汁があると、それだけで食卓が華やかになると思いませんか?
思いましょう。

 

最近よく作るのですが、どうしても具が多くなってしまいます。

汁っていってるのに、鍋のような量ができてしまいます。

 

大きな鍋があればよいのですが、残念ながら我が家にはありません。

 

豚汁は具の種類が豊富な方が良いので、ついいろんなものを買ってしまいます。

少しずつ入れたつもりが、品目の多さから割合の間違えた汁物になります。

 

豚汁の具材といえば、

豚肉

人参

大根

里芋

油揚げ

豆腐

こんにゃく

えのき

ごぼう

ねぎ

あたりでしょうか。

スーパーに売っているサイズでこれらを購入するとそれだけで袋がいっぱいになってしまう量です。

具材を下茹でして、半分以上冷凍庫行きという作戦をとるのが良いのかな?