壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ニラの保存に失敗したお話

大寒波が来ると前情報でしたが、現時点では愛知県に影響は少なく感じます。

日本海側の人は大変だと思いますが・・・

 

さて、寒さ対策ということで、晩御飯はキムチ餃子鍋でした。

餃子キムチ鍋か?どちらでもよさそうです。

 

具材は白菜、人参、大根、ニラ、ネギ、もやし、豆腐、豚バラ、餃子と具沢山です。

一人鍋ですのでスーパーに売っている量すべて使うととんでもない量ができてしまうので少しずつ使うのですが、ニラの寿命だけが短すぎます。

白菜や根菜は長持ちします。豆腐やもやしは少量だから食べきれます。

豚バラは冷凍が効くので大量買いしても問題ありません。

いつもニラだけが冷蔵庫でへにゃへにゃになっています。

 

 

今回はそれを打破しようと、感で水にさして水耕栽培のようにし保存してみました。

冷蔵庫よりも早くニラの寿命が来ました・・・

 

どうやらダメだったようです。

 

ということでニラの保存方法について調べてみました。

適度な大きさに切って、タッパーに水を張りそこに入れるのが良いそうです。

2.3日に一度水を変える必要はありますが1週間ほど持つようです。

 

野菜保存専用の袋を使うのもよさそうです。そういえば匿名でそんな記事があった気がします。

 

おそらく私は前者の方法を使うでしょう。家にあるもので解決できるので。