壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ないはずのプリンターが既に存在するといわれ、プリンタードライバをインストールできなかった

覚書です。

 

本日あった問い合わせでググってもなかなか見つからなかったので覚書として残しておきます。

 

ユーザからの問い合わせ内容は、

「プリンタードライバのインストールがうまくいかない」

とのことです。

 

実際にプリンタドライバのインストールを実行してみると、

”Win32 エラーコード 1802”

”このプリンターは既にあります。”

とエラーが出てきます。

 

コントロールパネルのプリンタ設定や、設定のデバイス欄を見てもインストールしようとしているプリンターは見つかりませんでした。

 

ということで、どうしたらよいか困ってしまいました。

 

結果としては、スプールにたまっていた印刷失敗ファイルを全削除することで解決に至りました。

おそらくこの印刷失敗ファイルが残っている状態でアンインストールしてしまったのでしょう。そのため、印刷失敗ファイルがプリンター情報を持っておりすでに存在するという判定を受けたのではないかと思われます。(まぁ詳しく調べていないので推測でしかありませんが・・・)

 

スプールのファイルパスは以下の通り

C:\Windows\System32\spool\PRINTERS

PRINTERS配下は空っぽなのが正常状態のようですね。

 

こちらを消すときは、PrintSpoolerのサービスは停止しておきましょう。

 

以上覚書