壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

書くシーズンは今じゃない

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

 

一度は食べていただきたいもので私から提案するのは「シロギスのお刺身」です。

 

あまり耳にすることはないのではないでしょうか。

シロギスと言ったら天ぷらのイメージが強いですからね。

 

さてシロギスのお刺身ですが、お店だと相当探さないと見つからないと思います。基本的に自分でシロギスを釣ってきて捌いて食べるものになってしまいます。

お刺身は新鮮か熟成か論争がありますが、シロギスにおいては新鮮さが大事になってくる魚だと思います。

 

頭と内臓をとり、大名おろしで3枚に。腹骨をすいたら、皮を引きます。

キスのサイズにもよりますが、半身を3~4等分に切り分けて完成です。

 

釣りたてのキスならば箸で持った時に身が重力に負けないはずです。

パッキパキの身を醤油につけて食べましょう。

 

夏の終わりの味わいです。

近くに砂浜がある環境ならば、手軽に楽しめる上質な味ですので是非一度試していただきたい食べ方です。