壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

好きな寿司ネタ

お題「好きな寿司ネタトップ5」

 

みんなのお題ですね。

明日はおそらく今週のお題だと思われるのでお題続きになりそうです。

 

さて寿司ネタのトップ5を書いていきましょうか。

1.生エビ

2.熟成マグロ赤身

3.赤貝

4.あぶりサーモン

5.ブリ

 

かなり一般的なネタの勢ぞろいになってしまいましたね。

まぁお寿司となると仕方ないのかもしれません。

寿司ならばネタの食べ応えが重要になってくる気がします。

それなりの厚み・大きさが欲しいものです。

そうなると身を大きく取れる魚であり、身が柔らかい魚の方が寿司ネタとしてはあっていると思います。

 

ただお刺身になると話は変わってきます。

フグやカワハギ、ヒラメといった歯ごたえのある白身魚は大好きです。

これらは基本薄造りになることが多い魚です。おいしいのですがお寿司となると少し物足りなさを感じてしまうのでランクインしませんでした。

 

まぁ基本的に生魚が好きで、食べる機会の少ない魚があればそれをチョイスして食べる傾向があるので、ランクインしている寿司を注文するとは限らないですね。