壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

2023年5月 熊本旅行 1日目

GWはのんびり過ごし、少し外した時期に熊本へ旅行へ行ってきました。
熊本は学生時代の友人がいるため、彼らと遊ぶのが目的です。

旅の行程は大体こんな感じです。
1日目
移動
阿蘇探訪
飲み会
2日目
熊本城散策
サウナ
帰宅

それでは1日目の日程から振り返っていきます。
朝4時起床です。
非情に遠い土地なので移動は飛行機です。
中部国際空港から熊本空港へ移動します。

便は朝7:40の便と夜19時頃の便しかないので朝を選択するしかありません。
始発の電車に乗り込み長い一日の始まりです。

中部国際空港への移動は慣れたものですので、特筆することはありません。
さらっと搭乗口まで行き、事前にダウンロードしたアニメを視聴。
今回の旅行。一人の移動時間はずっとアニメを見ていました。
「推しの子」最高です。

さて、9:05に熊本空港に着。
ここで熊本の友人と関東からの友人と合流します。

合流するまでに少し時間があるので、空港内でおすすめされたいきなり団子を購入。
サツマイモを小豆でくるんで、さらにそれをお餅で包んだ名物品のようです。

朝一ということもあってか、購入時はまだ暖かかったです。
お味は、あんこは粒あん。甘さは控えめでした。その分お餅自体に甘味がつけてあり、さらに塩味も程よくついていました。この塩気が甘さを引き立ててくれています。
サツマイモも優しい甘さがありおいしいです。
ただ、炭水化物をこれでもかとぶつけた組み合わせなので、おなかへのたまり具合がすごいですね。
朝4時起きでしたので、お昼までのいいつなぎになりました。

そういえば熊本空港は1ヶ月ほど前にリニューアルオープンしたばかりでかなり綺麗でした。
散策したかったのですが、主要なお店はほとんど保安を抜けた後・・・
帰りまでお預けとなりました・・・

熊本空港売店

10時には友人と合流し3人で阿蘇方面へ。阿蘇は15年ぶりです。
15年前に大学の合宿で行った時以来です。

白水水源

とんぼ

すみれかな

ちなみにこの時の同メンバーがいたため、思い出の地を巡ることに。
・俵山
・白水水源
と過去訪れた場所を巡った後、
3人目の友人と合流。
合流したところでお昼の時間でしたのでレストランにて赤牛をいただくことに。

赤牛はほよよく油が乗ってておいしかったです。
私はしもふりのお肉はごく少量で満足してしまうタイプでして、しっかりと赤身を味わえる方が好きだったのでちょうどよかったです。

赤牛丼

食後はお土産を見つつ、草千里を散策。

火山活動も落ち着いていたので火口も見に行くことに。
激しく活動はしていないものの、火口付近は硫黄のにおいが立ち込めていました。
写真や映像では伝わらない壮大さを感じることができました。

阿蘇火口

続いて阿蘇神社へ。
残念ながら本殿は熊本地震の営業の立て直し中だったので近くで確認することはできず・・・
カフェで甘酒をいただいて、阿蘇の最後は大観峰へ。

大観峰からの景色は圧巻ですね。

外輪山はどれも雄大ですし、ここまで大規模なカルデラとなると恐ろしくも感じるものです。

大観峰

阿蘇全般を通してですが、高い草木がないというイメージがあるのですが、熊本の友人曰く焼いているそうです。

人力で景観を維持しているのかと、少し残念に思うところはありました。

さて、阿蘇は以上です。

ここからは一度市内のホテルに戻り荷物を置いて飲み会へ。

熊本大学の友人と合流し、全6人で居酒屋へ。

熊本名物を食べたいとリクエストさせていただきました。

船盛、馬刺し、からし蓮根と堪能させていただきました。

高級品と呼ばれるようなものを頼んでいますが、九州は本当に味と値段のつり合いが取れていないですね。

味が抜群に良いのに、安い。

旅行には最適な場所でした。

というわけで一日目はざっくりとこんなところ。

前半は頑張って写真撮っていたのに、後半は疲れてあまり取れなかった・・・