壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ホーム画面整理術

今週のお題「ホーム画面」

 

スマホのホーム画面がどうなっているかは別記事で記載しました。

さて今回はPCのホーム画面の整理術について書いていきます。

私のデスクトップは比較的シンプルで片付いているはずです。
たまに散らかることもありますが、そのファイルの要否についてはすぐ判断がつくため片付けが非常に楽なのです。

まずデスクトップに配置してよいもののポリシーを決めます。

私は、ごみ箱とアプリケーションショートカットのみを配置数用にしています。

また、ファイル・フォルダを置きたい場合はコピーまたは消しても構わないもののみ配置可能とマイルールを決めています。

 

こうすることで、掃除がすごく簡単にできます。
掃除で一番大変なことは、そのファイルが必要なものかそうでないかということにつきますので。

 

アプリのショートカットについてはそうそう増えるものではないため、並べておけばそれなりに綺麗に見えますが、ゲームなど飽きが来ているものは消すように心がけています。

 

以上PCのホーム画面整理術でした。