壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

白馬旅行 三日目

三日目です。

深夜降り始めた雨は冷え込みにより雪に変わりました。
朝から雪がちらついており、雪上や車上には雪が積もっています。
絶好のスノーボード日和です。

まぁ本日滑らないんですけどね。
朝食の時にホテルの女将さんもびっくりしていました。

体力の上限値が少ない人たちですから、これくらいのペースで良いのです。

さて、朝食後はチェックアウトの準備です。
私はボードを持ち込んでいますので、これにウェア類を詰め込んで自宅へ送り返します。
帰りの荷物はリュックの半分まで減らし、身軽になってチェックアウトです。

最終日は観光メインで、帰宅時間も決めていません。
とりあえず目指すのは渓谷です。
冬季通行止めにはなっているのですが、ドライブがてら適当に選んだのですが、
これが大正解。

景観の良い山道で途中にはダム。
小さな滝があったりと自然を満喫できる良いコースでした。

 

 

 

渓谷は予定通り通行止めになっていたので引き返し、途中の道の駅でお土産購入。

そばと野沢菜を購入しました。

昼食は大王わさび農場にてワサビ飯。
涙を流しながらご飯を食べました。
ワサビも、信州サーモンも絶品でした。

 


長野といえばワインも有名ですのでワイナリーへ。
気になったものは試飲して、購入。
まだワインの販売を始めて3だということ。雑談の流れから特別に醸造所の見学もさせていただけることに。

所狭しとステンレス樽とオーク樽があり、貴重な体験をさせていただきました。

 

 

旅の工程は以上になります。
そこからヘロヘロになりながら帰宅しました。

全体的に暖かかったため、愛知についたときは風の強さでこっちのが寒いと感じるくらいでした。

以上!