壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

料理は雰囲気と気分とノリ

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」

 

作る料理によって参考するものが変わるような気がします。

①ハンバーグやカレーといった基本料理

あまり参考にしないことが多いですね。もう雰囲気で料理しています。

投入する具材・調味料がわかっていれば後はどうにでもなると思っています。
ちゃんと味見をしながら調整していけばおいしいものを作れます。

 

②名もなき料理やあまり作らない料理

冷蔵庫にある食材で組み合わせておいしそうなものや、この食材が食べたいと思うことってあると思います。

こういったときは 食材 + レシピ で検索をかけて出てきたページを2, 3件見てよさそうなものを選んでいます。

 

③本・youtubeで出てきておいしそうな物

レシピが書いてあるのでそれを参考にしちゃいます。

 

料理が作れるとなるとある程度オリジナルレシピも開発すると思います。

最近作ってよかったのが

ブロッコリーとサバ缶の炒め物 with タルタルソース」

ですね。

 

家に転がってた食材だけで作ったおつまみです。

ブロッコリーを湯通しします。

②卵を軽くつぶしてレンジで1分×2

   マヨネーズと砂糖を入れて混ぜ合わせて簡易タルタルソース。

   ここにピクルスとか玉ねぎとかがあると最高。

③アンチョビ缶の油をフライパンに入れ、ニンニクを炒めたらゆでたブロッコリーを投入

   ゆでたジャガイモがあってもおいしいと思います。

④アンチョビ本体とサバ缶を入れて汁気を飛ばします。

⑤汁気が飛んだら、パセリ、黒コショウを入れます。

⑥炒め物をお皿に盛り付け、後乗せタルタルで完成です。

 

完全にお酒のおつまみです。

茄子とかパプリカとかトマトを入れて炒めてもよさそうです。

鯖缶は無塩の水煮がおすすめ。アンチョビの塩気でいい感じになります。

タルタルソースはマヨのが溶け出さない様後乗せが奨励。

 

ギルティを追加するならチーズ載せてオーブンへ行きましょう。

 

食材については、

卵は大体冷蔵庫に入っているでしょうし、

ブロッコリーは冷凍

鯖缶、アンチョビは日持ちします。

とりあえず出かけるのが面倒だなと思ったときにちゃちゃっと済ますにはよいかなと思います。