壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

みじん切りたい

我が家の調理器具のアップデート情報です。

 

NEW

 

みじん切りを楽にしたいと思い購入しました。

みじん切りするときの悩みとしてはこんなところ。

①包丁を動かす回数が多い = めんどくさい

②みじん切りしたものが散らばる

③まな板の上が狭くなる

 

①包丁を動かす回数が多い

みんな思うことだと思います。粗みじん切りならばまだよいのですが、かなり細かくしようとすると大変です。

 

②みじん切りしたものが散らばる

切っていると調理台の上にいつの間にか移動しているものがいるんですよね。

こぼれやすいというのもあるでしょう。

 

③まな板の上が狭くなる

玉ねぎとかキャベツとか大量のみじん切りをすることになるとまな板1枚じゃ足りなくなる時があります。一度容器にと考えるとこの時にこぼれて台所が汚れます。

 

てなわけで今更ですが便利とよく聞くぶんぶんチョッパーを購入しました。

購入したものの詳細としては、

①手動

②ハンドルを引っ張る方式

③容量450ml

 

①手動のハンドルを引っ張る方式

電動もありますが、そこまで高価なものではなくてよいと思い手動に。

②ハンドルを引っ張る方式

ハンドルを回すタイプと引っ張るタイプがあるようですが、引っ張るタイプならば一回で回転数が稼げるので楽だと思いこちらに。

 

構造的にはハンドルを回すタイプの方がシンプルなので壊れにくそうです。

ただ、壊れる前に刃の寿命が先に来そう。

 

③容量450ml

一人暮らしならば十分というレビューだったのでとりあえず。

 

 

使ってみた感想ですが、楽ではあるけれど購入する容量は失敗でしたね。

料理する人には物足りない量でした。

ぶつ切りの状態では入る量が思ったより少ないので何回も入れ替える必要がありました。

とはいえみじん切りの悩みはすべて解決してくれました。

もっと使い勝手を良くするなら、シリコン製のスクレーパーがあるとみじん切りにしたものが綺麗に取り出せるといったことでしょう。

 

 

ちなみにぶんぶんチョッパーを使いたくて餃子を作りました。

種を作るときに大活躍でしたね。

 

種を寝かせて、いざ包もうと思ったのですが、餃子の皮がない・・・

中華ハンバーグに転生してもらいました。