壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

ふきこぼす

今週のお題「こぼしたもの」

 

お久しぶりです。多忙でした。

 

久しぶりにお題でも書いてみます。こぼしたものということですが、

真っ先に思いついたのは鍋の噴きこぼしです。

 

冬には鍋料理をすることが多いのではないでしょうか。

私はたくさん鍋を作ります。ただ、その時作る量を見誤ることが多々あるんですよね。

鍋っていろんな具材を入れたほうがおいしいので、ついつい品目が増えてきます。人品目では量は大したことないのですが、気が付けば鍋一杯なんてことも。

そんな状態で蓋をするものですから、良く吹きこぼしてしまいます。

 

覆水盆に返らずではないですが、鍋出汁は返ってきません。

 

特に出汁なので残念に思うことがあります。

 

せっかく引いた出汁ですし、煮たことにより出てきた食材のうまみを捨てていますからね・・・

 

今年は気を付けていきたいものです。