壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

1週回って

今週のお題「苦手だったもの」

 

苦手だったもの。

過去形ということで今は大好きになったものですが、「あさり」ですね。

二枚貝のあいつです。

 

記憶のある範囲ですと、あさりの味噌汁が特にダメでした。

海産物は基本的に好きなのですが、味噌汁のあの独特な風味が苦手でした。

ちなみに親から聞いた話ですが、それ以前はあさり大好きだったようです。

 

味覚は変わるのか、それとも変わらないのか・・・

 

現在は一週回って大好き期です。老年になると嫌いになるかもしれません。

 

現在は酒蒸し系が好きですね。

特に白ワインと、オリーブオイル、ニンニクで作る白ワイン蒸はずっとお酒が飲んでいられる最高の料理です。

何なら翌日は余った汁でボンゴレを作って2度楽しんでいます。

 

料理する前に砂抜きをするのですが、冷暗所において水管を出しているのを覗きに行くのも好きです。

 

あぁあさりを用意しよう。