壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

結局購入

さて、昨日書いた日記の続きです。

 

動画作成のために新しい動画編集ソフトを検討しておりました。

フリーソフトをいろいろ使ってみたのですが、どれもいまいち。

 

もともとpremiere elementsを持っていたので、それをアップグレードすることにしました。

 

さて、アップグレードする前に無料のお試しを使うことにしました。

操作感はあまり変わっていませんが、ショートを出力するための機能はちゃんと追加されているようです。他の機能も増えているとは思いますが、あまり使わないでしょう・・・

試用期間中は残念ながら動画に透かしが入ってしまいます。

そのため、編集したものを完成させることはできません。とはいえ、やりたかったことができ、問題がないことが確認できたのでアップグレードすることにしました。

 

改めてですが、購入前と後の状況は以下の通りです。

 

■購入前

premiere elements 13

10年前のソフトになります。買い切り品ですので追加料金が発生しないのは良いのですが、設定をどんなに頑張っても縦長動画を作ることができず断念。

 

■購入後

premiere elements 2023

前バージョンのソフトを持っていたため、アップグレード版を購入。

欲しかった縦型動画編集機能搭載でした。

 

さて使ってみた感想ですが、

まず、プリセットでショート動画設定があるのは良かったですね。

特別な設定なく、ショート動画を作ることができるので楽ちんです。

また、プレビュー画面やガイド等ももちろん縦長動画に対応しているので編集もやりやすかったです。

あとは何となくレンダリングが早くなったような気がします。

 

ということでソフトの使用感は今のところ高評価です。

月一程度で動画を作るならこれくらいで十分でしょう。

また10年後更新するかもしれませんが・・・