壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

緊急!家の鍵が開かない!

個人的大事件です。

昨日おうちに帰ったら、

 

鍵が回らない・・・

 

鍵を閉める方向には動くのですが、鍵を開ける方向に動かないのです。

おうちに入れません。

 

そういえば最近動きが悪いなと思うことがありましたが、まさか完全に動かなくなるとは。。。

 

強めに回す、鍵の差し込み具合を調整する、扉を少し動かしながら等心当たりのある開け方を片っ端から試しましたが、空きません。

 

自宅前ではありますが、家の中に入らずうろうろしているのもおかしな話ですので、一度車に退避。

こういう時にプライベート空間を確保できるのは大きい。

 

とりあえず鍵開け業者を調べる。

持っててよかったスマートフォン

 

技術料25000円。出張費8000円

3万円程度かかる予想・・・

 

さすがにこのお金は払いたくない。。。

一度不動産会社に相談だ。と思ったのですが、会社帰りですので不動産会社も営業終わっていました。

 

ならばと管理会社へ連絡。

うん。管理会社を知らないね。

連絡先なんて持っているわけがない。

 

アパートの敷地内ならば案内があるはずと調べると無事掲載がありました。

がことごとく電話番号がつぶれている。。。

 

いろいろ探していると、別の住人と遭遇。

気まずい。。。

 

掲示板の広報の中から管理会社の連絡先をゲット。

早速連絡。管理会社も営業は終わっているようですが、緊急時の連絡はつくようになっているようで、つないでいただく。

 

鍵開け業者を手配するということとなりました。

待つこと4、50分。

ようやく業者到着です。

 

身分証を提示し、自宅であることを証明した後開けていただきました。

 

業者さんにも確認いただきましたが、やはり鍵が回りません。

おそらく鍵の摩耗とのこと。

最近の鍵はとても精密に作ってあるようで、見た目で分からない程度の摩耗でも開かなくなってしまうとのことです。

 

そのため、スペアキーで鍵を確認したところ、問題なく施錠開錠できました。

 

 

おうちの鍵がうまく回らなくなってきたなと思っている方、スペアと早めに交換しましょう。

 

 

 

ちなみに料金については、現在不動産会社から待ちの状態です。

鍵の摩耗ということならば経年劣化にあたるでしょう。

そうであってほしいものです。