壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

オンラインボードゲーム

複数の友人が流行りの感染症にかかったため、自宅待機命令が出た。

今は会社も夏季休暇であることが多く、感染症にかかった友人たちももれなく夏季休暇が自宅謹慎という悲しいものになってしまった。

 

友人たちからは家でやることがない、暇だという連絡が来ていたのでこれを機にボードゲームを布教することにした。

もともと布教に協力的だった2名を味方につけBGAにアカウント登録させた。

 

今回遊んだゲームは「ゲシェンク」という「取引ゲーム」です。

 

 

簡単にルールを説明すると、場に出されたマイナス点のカードをプラス点のコインを使って押し付けあうゲームです。

最終的に点数の高い人が勝利です。

 

まぁ場にあるマイナスカードを押し付けあうため、コインの使いどころやカードの引取どころが勝負の鍵ですね。

この駆け引きを楽しむゲームです。

 

楽しいゲームではあるのですが、欠点としては大前提が全員が勝利を目指して勝負することなっていることです。

序盤で大負けが決まってしまった人がいると、その人の行動次第次第で順位を左右することが簡単にできてしまう点ですね。

 

他のボードゲームにも手を出しつつ友人の回復を祈るばかりです。