壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

CEL24

お題「披露する機会がないけど語りたい薀蓄(うんちく)教えてください。」

 

行きつけの居酒屋で教えてもらった知識になります。

お酒の話題ですので、居酒屋で話すことが多いと思うのですが、お店で知ったことをその場でしゃべることはないでしょうから披露することがなさそうなうんちくです。

 

語れるかどうかであれば、実際に味わっているのでそちらならば語れそうです。

 

「CEL24という酵母を使うとパイン香の日本酒になる」

 

日本酒はあまり飲まないのですが、こちら気になり味わいました。

パインジュースのお酒でした。

 

それくらいパインを感じます。

鼻に抜ける香りはもちろん、のどの奥に感じるのは酸味のあるパインを食べたときのニュアンス。それでいてお酒を感じるのでまるでパインのお酒かと錯覚するようなものでした。

 

フルーツ感が非常に強いので日本酒が苦手な方でも飲めそうです。

気になる方はぜひ試してみてください。