壁への叫び声

誰にも届かない一方通行のつぶやき

夏野菜っておいしい

先週末は夏野菜を買い込んで常備菜作りしておりました。

この時期はきゅうり・ナス・トマト・ピーマン・オクラ・冥加・ゴーヤ・ししとうここら辺が夏野菜としてあげられるでしょうか。

 

今回はきゅうりとなすとオクラを使って煮びたしを作りました。

鍋でだしをとりつつ、フライパンで多めの油を使い野菜を焼いていきます。

焼き色のついた野菜は一度キッチンペーパーで軽く油を落とし、
醤油やみりんで味付けしただしへ投入。

 

後は冷蔵庫にで一晩おけば完成です。

食べる前にネギとショウガと冥加を乗せればお酒のつまみとしてこれほど優秀なものはないと思えるくらいのものになります。

 

いやぁ前回きゅうりの記事を書いたら食べたくなってしまったのですよ。

連続して同じような内容になってしまいました。